2016年09月25日

久しぶりの阿蘇山頂

今日は怪しい天気ながらも雨は降らなさそうだったので、久しぶりに早起き(と言っても6時)して阿蘇山頂へ。
途中片側通行があったものの渋滞もなく到着。


東登山道以外はまだ通れません。
IMG_8196.JPG

ロープウェイ横の神社も何とか健在でした。
IMG_8197.JPG

ロープウェイ横の売店は閑散としてましたが、これはいつもの事わーい(嬉しい顔)
売店の中にはなぜか懐かしい電話ボックスがたらーっ(汗)
IMG_8204.JPG


売店で馬肉の肉まんを食べましたが、これが美味。(見た目は普通の肉まんなので画像はナシ)



無残に削り取られた山肌。
IMG_8203.JPG

今日は噴煙はいつもより多かったそうです。IMG_8202.JPG


昼食は山都町の方へ行き久々に[矢部野ファーム]

ここは超隠れ家的なお店です。

地震には滅法弱そうな建物だったので心配してましたが、大丈夫でしたOK!2‍♂️
IMG_8200.JPG

入り口はこの看板のみ。

ここから獣道のような車一台がやっとの狭い道を300m程入った所にあります。
IMG_8198.JPG




ここは地鶏のお店で私は親子丼の単品をチョイス。
IMG_8199.JPG

鶏肉がコリコリで歯応えがしっかりあり、卵はトロトロでとても美味でした。



end
posted by mori at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年09月18日

あの日から5ヶ月を超えました。

image.jpeg

草千里までの道がなんとか復興したと聞いていたので、この連休は久しぶりにバイクに跨り草千里まで行こうと思ってました。
しかし、台風の影響か今日、明日ともに雨模様だったので諦めました。

そして行ったのが熊本日日新聞の新聞博物館で開催されている熊本地震の新聞と写真展でした。

image.jpeg

新聞は4/14の前震からのもので、他県の新聞などもあり、見た事がない写真などもあったりで初めて知った事もありました。

例えば私が生まれ育った健軍の方面では地震後に道路が冠水していた事などは初めて知った事でした。



それにしても「あの瞬間」の事が鮮明に思い出されて恐怖感もありましたが、あの時にいかに県外のボランティアの人達、警察、自衛隊、消防の方々などにお世話になったかを改めて感じる事が出来ました。


最近では近所を散歩すると空き地が増え、随分と風景も変わってきました。



image.jpeg

3棟のビルと家が無くなり大きな空き地ができてしまいました。
image.jpeg

近所だけどここはなんだったっけ?
image.jpeg

このマンションも取り壊しのようです。
image.jpeg
posted by mori at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年09月03日

お蔭様です

IMG_8080.JPG

IMG_8083.JPG

森歯科クリニックとして開業して明日で25年exclamation×2

その間には多くの患者さま、歯を作成するラボや業者の方々、そして何よりわがままな私について来てくれた多くのスタッフなどなど感謝すべき人達は大勢です。

本当にありがとうございました。

そしてこれからも、どうかよろしくお願いしますかわいい


アニバーサリー好きの私としては何か宴でも催したかったんですが、地震もありダラダラときてしまいました(笑)

四半世紀、あっという間だったというのが正しいんでしょう。

老けていくのも仕方がありません(笑)



さらに受付の森田は入って昨日で丸10年だったことが判明。

慌ててプレゼントを用意しましたあせあせ(飛び散る汗) 

IMG_8077.JPG


ちょうど誕生石がパールだったそうで喜んでもらえたかな?

IMG_8078.JPG




     end
posted by mori at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2016年08月31日

余震ならいいんだけど・・・

仕事の後、新幹線で帰って来る長男を迎えに熊本駅へ。

新八代駅〜熊本駅のわずか15分位の間に揺れました。
震度5弱どんっ(衝撃)

私は車に乗ってて、極端なうねりのある整備不良の道を走ってる感覚。
アレッと思ったら道路標識がグラグラと揺れてました。
「まだこんな揺れがくるか」という感じでしたがく〜(落胆した顔)

少しの差で新幹線は停止。
結局、1時間近くの遅れになりました(涙)
image.jpeg


まだまだ、油断はできないようですね。




end
posted by mori at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年08月10日

親子の絆

熊本地震での唯一の行方不明者だった学生さんが、現場の阿蘇大橋付近で発見されたというニュースが飛び込んできました。

あの土砂の量を考えると奇跡としか言いようがないと思います。

6月から捜索は打ち切られていましたが、ご両親が捜し続けた執念が実ったものです。

ご両親の事を考えると胸が痛みますが、あの状況では捜索打ち切りは仕方がないかなと思っていました。

しかし、奇跡は起きました。

確か、ご両親が車体の一部と思われるものを発見した時と思いますが、その朝お父さまは息子さんの夢を見て抱きしめたそうです。  不思議なのは抱きしめた感触がはっきりとあったと言われてました。


息子さんもせめてお盆にはご自宅に帰りたかったのでしょうか。


息子さんのそんな思いと親御さんの執念が奇跡を起こした気がします。




     end
posted by mori at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年07月24日

お礼参り

昨日は長男の合格のお礼参りの一環で、祈願をしていた神社などに行ってきました。

今日は南阿蘇と高森。


まずは阿蘇高森神社へ行き(写真はナシ)、その後上色見熊野座神社へ。
涼しい高森でしたが、長〜〜い石段を登っている時には汗が噴き出してきました。
kuma1.JPG

こちらも本殿や拝殿の写真はありませんが、さらに登ったところには穿戸岩があります。ここの大風穴は健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破ったと言われているものです。
jin2.JPG
ここまで登ってくるとさすがに涼しい風が下からかけ上がって来ます。
しばし、休憩。




その後は[湧水トンネル公園]で涼みました。

てか、寒かったです(((+_+)))
yuu1.JPG

写っているのは私と[サザエさん]
yuu3.JPG

yuu2.JPG
七夕祭りで他にもたくさんのキャラクターが作られていました。



そして最後は落ちそうで落ちないと言われていた[免の石]
長男も諦めかけていた時の合格通知で、まさに「落ちそうで落ちなかった」です。

免の石は残念ながら今回の大地震で落ちてしまいましたが(画像で確認できると思います。)、長男の代わりに落ちてくれたと勝手に思っています。
1003603_1061438993908845_5382541531840373569_n.jpg

IMG_8001.JPG


奉納していた絵馬もありました(V^−°)




end
posted by mori at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年07月11日

Newスタッフ!!

長らく歯科衛生士が欠員していましたが、本日より新しい衛生士さんが入ってくれました手(チョキ)

職歴6年の脂の乗った彼女ですかわいい
image.jpeg


欠員中はアポイントが取りづらいなどご迷惑をおかけしておりましたが、もう大丈夫です手(グー)

ホワイトニングもお二人同時でも可能です。




end

posted by mori at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2016年06月26日

小倉

今日は所要があったのと、気分転換も兼ねて北九州 小倉へ行ってきました。

そして行ったのが、小倉城でもスペースワールドでもなく [TOTO MUSEUM]。 そうトイレのTOTO。
image.jpeg

でも中々楽しめました。

木製のトイレ 日本初の製品化されたサイホンゼット式トイレ(要は水洗便所)
image.jpeg






トイレバイク ネオ

トライクを改造してあります。
image.jpeg

image.jpeg

後ろには超大型のトイレットペーパー。
image.jpeg





こりゃ懐かしい
image.jpeg

朝シャンはもう死語?
image.jpeg

そしてあのNoritakeも兄弟会社だという事も知りました。




     end
posted by mori at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年05月28日

あれから1カ月半が経ちました。

ずい分と余震は減ってきています。


でもこのまま終息って事もないと思いますが、大きな余震がこない事を祈るばかりです。

待合室にこんな本を置きました。

image.jpeg

昨夜じっくり読んでいたら色んな涙がでてきました。


特に最後の小山薫堂さんの寄稿には大いに共感しました。

・今こそ熊本の魅力を外に発信する好機
・支援される立場となりましたが、逆に熊本県民が日本じゅうの人々を励ましてもいる
・100年後、あの地震があったから、熊本県の強さは磨かれ・・・

などですが、何れも抜粋した上の文章だけを見ると大きな誤解を受けそうですが・・・たらーっ(汗)


ぜひぜひ書店などでご覧になってください。




     end
posted by mori at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年05月22日

今日は暑かった︎

今日は次男の運動会でした。


例年車では行けないので、人間と荷物を私が車で一旦学校まで届けて家に帰り、改めて自転車で私が学校へ行くパターンでした。

しかし、今年は避難者さんの駐車場の確保のために駐輪場もナシ︎

なかなか厳しい状態でしたが、益城とかの人たちの事を思うとこうして運動会ができるだけでもとても幸せ。

日焼けとかもして疲れましたが、これってとても幸せな事なんだと思いました。

image.png

image.png



end
posted by mori at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)