2016年05月28日

あれから1カ月半が経ちました。

ずい分と余震は減ってきています。


でもこのまま終息って事もないと思いますが、大きな余震がこない事を祈るばかりです。

待合室にこんな本を置きました。

image.jpeg

昨夜じっくり読んでいたら色んな涙がでてきました。


特に最後の小山薫堂さんの寄稿には大いに共感しました。

・今こそ熊本の魅力を外に発信する好機
・支援される立場となりましたが、逆に熊本県民が日本じゅうの人々を励ましてもいる
・100年後、あの地震があったから、熊本県の強さは磨かれ・・・

などですが、何れも抜粋した上の文章だけを見ると大きな誤解を受けそうですが・・・たらーっ(汗)


ぜひぜひ書店などでご覧になってください。




     end
posted by mori at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年05月22日

今日は暑かった︎

今日は次男の運動会でした。


例年車では行けないので、人間と荷物を私が車で一旦学校まで届けて家に帰り、改めて自転車で私が学校へ行くパターンでした。

しかし、今年は避難者さんの駐車場の確保のために駐輪場もナシ︎

なかなか厳しい状態でしたが、益城とかの人たちの事を思うとこうして運動会ができるだけでもとても幸せ。

日焼けとかもして疲れましたが、これってとても幸せな事なんだと思いました。

image.png

image.png



end
posted by mori at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年05月20日

幼稚園 歯科検診の季節

今日は幼稚園の歯科検診に行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

地震の影響はここも例外ではなく、壁面が落ちたりして玄関の使用ができなくなっていました。


でも、園内は以前どおり園児たちの元気な声が戻っていましたるんるん


こうやって早々と日常に帰ってこれる地区はまだまだ幸せな方だとつくづく思います。




     end
posted by mori at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2016年05月11日

トラウマ

先日、地震後始めて熊本を離れました。

私用で横浜へ行ったんですが、県外へ出てちょっと気付いたことがあります。

羽田から新横浜までをリムジンバスで行ったんですが、走行中の道の少しの段差で[ゴトン]と軽いショックがあるとドキッとしてしまいますがく〜(落胆した顔)

そう言えばあの日以来ドンという響きを感じると「また揺れる?」と恐怖を感じるようになってしまっていますたらーっ(汗)



それから周りを見て大きなマンションなんかがあると、これにもひび割れが入ったりするのかなとか、都会らしくぎゅうぎゅう詰めで法面の上に立っている住宅なんかを見ると、あぁここなら崩れ落ちそうだなとか、とても不謹慎な事をついつい考えてしまいます。

ストレスと軽いトラウマを持ってしまっているようです。

そう言えば知り合いの小学校低学年のお子さんは恐がって家に入れなくなってしまって、福岡の知人の家にいるそうです。

かなりの長期戦になるのは確実ですから、ガス抜きをしながら耐えるしかないようです。





     イカンイカンパンチ

どうも、ネガティブになっているようです。

「がんばろうexclamation×2

image.jpeg
posted by mori at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年05月05日

GW最終日

相変わらずの余震が続いており、寝ても熟睡出来ずに疲れが一向に取れません。

この連続の余震は長期戦になっています。

それを思うと帰る家もなく、未だにテントや車中泊の人たちの疲れや、これからも続く精神的な苦痛などは想像もできません。

image.jpeg


自衛隊やボランティアの人たちはとても一所懸命、しかも明るく頑張ってくれている事でいくらかは救われています。

それから少しだけ幸いなのはこの季節です。

真夏や真冬だったらもっと辛かったでしょう。


しかし、それもこれからひと月も経てば梅雨の心配も出てきます。

避難者の環境が1日も早く、少しでも良くなる事を祈るばかりです。




明日からは通常の診療を始めますが、自分でやれる事を頑張るしかないのかなという感じです。




     end
posted by mori at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)