2014年11月22日

原発による計り知れない大きなリスク

近所のクリーニング屋さんのおばちゃんに聞いた話です。


お店の前で50代くらいの男性が塀に寄り掛かるように倒れていたので、近所の人と介抱しながら救急車を呼んだそうです。

数日後その男性がふらつきながらお礼に来られたので、その時にお話を伺うと、福島で大きな被爆を受けて熊本へ単身来られたそうです。
被爆の度合いは深刻で何かの病気を発症し、すでに余命宣告も受けているとの事。


その男性は、川内の再稼働がほぼ決まったみたいだけど、水俣市など熊本も決して他人事ではない事を深刻に考えるべきだと言われていたそうです。

只々[経済]を優先して生活の基盤である人の命や自然環境の事を何故考えられないのか、福島を見て学んでくれないのかと嘆いておられたとか。



望まずも自らの命と引き換えに言われるこの言葉、重く重く受け止めるべきだと改めて思います。


前々回の投稿にもありましたが、[絶対安全]をすんなり信じる事ほど愚かな事はないと思います。




end

2014年11月15日

原発

原発には絶対反対ですが、もう少しまともなものと勘違いしてました。
子々孫々に残す大きな負債。

鹿児島県の伊藤知事が再稼働を承認したニュースを聞いても何とも思わない人たちに是非読んで欲しいリンクです。

少々長いですが、原子力発電所で働いていた著者が自分の命と引き換えに残してくれた18年前の文章。
自分の子供たちの顔を思い浮かべながら読んで欲しいです。


原発がどんなものか知ってほしい

2013年04月18日

マスコミって???

15日のボストンマラソン爆破テロ事件では幼い子供まで犠牲になり、悲しい限りですたらーっ(汗)

今日も朝から各テレビ局で報道していましたが、いつもこんな時に気になる事があります。



あるテレビ局では圧力鍋爆弾の映像を流していました。

ご丁寧に実物を持って来て・・・・

何のためexclamation&question


それって必要ですか???




これも視聴率稼ぎのためなんでしょうが、模倣犯を誘ってるのに気付かないんでしょうかむかっ(怒り)



損得から入るからこんな風になるんでしょうね。


現状でネット上で製造方法が見られるのは仕方がないとしても、わざわざそれを放送する。


犯罪の拡散は知ったことではない・・・ってかむかっ(怒り)


そりゃいかんでしょっ手(パー)



ある時には尖閣問題に関して大きなデモがあっても報道しなかったりした事もありましたたらーっ(汗)



一方ではこんな風に報道すべきことをしないで情報操作する事もあるのに・・・・



他の局も似たような感じで報道していました。

よその国でもこんなもんなんでしょうか?


     情けない パンチ  てか恐いふらふら

2013年01月16日

体罰問題その2

先日はこの話題を[世間見て思う事]のカテゴリで書きましたが今日は[ほっとかれん]で書きます爆弾



ニュースやワイドショー、その他の番組ではほとんど全て 体罰→自殺 という短絡的な視点で扱われています。

この前の日曜日も元スポーツ選手を集めて終始この視点で、あぁでもないこうでもないと、体罰の是非だけを一生懸命話し合ってました。

で、結果『ここではっきりとした答えはでない難しい問題ですね。』で終わりましたバッド(下向き矢印)

           アホか!



先日お話したように、体罰だけでそうそう自殺まではいかないんじゃないかと思います。

要はその生徒の心情をわかってあげる事。

何が彼をそこまで追い詰めたのか。


そういう意味で私見としてですが、母親にまで見放された(と少なくとも本人は思った)孤独感が大きな理由じゃないかと思っています。

彼は体も痛かったけど、そんな事よりも心の中がズタズタになってしまってたんだと思います。



もちろんこの顧問は最低の指導者です。


しかし、周りの大人たちは彼の環境を変えてあげる事はできたはずです。


そういう事は何故か報道されません。 ご遺族への配慮?




そういう中で今度は橋下市長が体育科の募集を停止すべきだとかと言いはじめたもんですから、今日はこのカテゴリで書かせてもらいました。


どういう思考回路なのか・・・頓珍漢そのものパンチ


あまりに意味不明でコメントも出来ないほどバッド(下向き矢印)


この前の田中真紀子さんの認定取り消し問題と通じるところがありますが、まさに権力を笠に着た横暴です。








最後に素晴らしい指導者の例

2002年の夏の甲子園に初出場した栃木の県立小山西高校。

ここの清永監督が実践してた[ふれあい野球]

何かにつけて監督は選手の肩を抱き、話しかける。

この心温まる光景が甲子園で話題になりました。

確か熊工と対戦してました。

2CHでも小山西高校のスレッドがたっていて、その中には『清永監督の元で野球ができて最高でした。』とか、『自分も清永監督の元でやりたかった。』などたくさんの書き込みがあります。






    清永健二君、実は中学の同級生なんです。
 

サッカー部の隣の野球部(中学なのになぜか硬式バットが常備してあるがく〜(落胆した顔))だったんです。

よく「体罰する人は体罰された経験がある」と聞きますが、すべてが全てそうではないです。


体罰を受けたから体罰をする人間になる人もいるでしょうが、自分が受けたからこんなアホな事は後輩にするまいと思う人間もいます。

野球部もサッカー部同様“しごき”はありましたが私も清永君も後者だったので、断言できます。





よく一緒に遊びもしました。

当時は遊んでる時も常に熱い男でした。(鬱陶しいくらい)

だから私の誇りでもあります手(チョキ)




最後は話が逸れましたorz


追記
  彼の出身校である立教大学のサイトにこんな事が書いてありました。

[清永野球が一番重視する指導は「人格をみがくこと」である。結果ではなく「正しいやり方でできたか」。過程の重要性を説いている。「野球中心ではなく、学校生活の中の部活動という認識」という考え方も大学時代の恩師の教えと同じだ。]


詳しくはこちら

2011年07月04日

カテゴリが昇格

前記事は“生活の中で”でしたが、昇格(?)して“ほっとかれん”へです・・・私的には。

言いたいのはアナログ終了までのカウントダウンの話題です。


この前の記事アップ(7/1)の翌日には早速カウントダウンへの『苦情続出』的なニュースが出ていました。

そりゃそうでしょ、期限前なのに当たり前の画面を見る権利が奪われたんだから。

あまりにも大き過ぎるテロップはまともに画面を見れない事が度々。



それだけでなく、今日の記事で“ほっとかれん”に昇格した理由 手(パー)

よく見ているとテロップが出ない時間がありました。

そうCMの時間帯です。

私はかなり違和感を感じてしまいましたむかっ(怒り)


本来ならスポンサーに協力を仰いで、その時間帯だけにテロップをながす位でもいいんじゃない手(パー)


今やっている事はその真逆パンチ

            視聴者をあまりに軽視した行為ちっ(怒った顔)


             ったくって思っていますバッド(下向き矢印) 




地デジのテレビにもよりますがリモコンで〈地上アナログ〉が見れる機種もあります。

良かったら10分間でも見てみて下さい。

私の気持ちがわかっていただけると思います。




テレビやチューナーを買える人ばかりではないんですバッド(下向き矢印)

2009年08月06日

広島

今朝、どこからかサイレンが鳴り響きました。演劇

時計時計を見ると8時15分。

そう、広島原爆の犠牲者への鎮魂のサイレンでした。


何日か前のニュースではアメリカ人へのアンケートで、8割の人が原爆投下はより多くの戦死者を出さないために必要だったと答えてました。

先日も投下したB-29の乗員の1人が同じ事を言っていました。

胸を張って。



もし、そうなら長崎への投下が広島の3日後というのはあまりにも早いと思います。パンチ


私的には実験だったと思っています。  


さらに広島への投下後「降伏しなさい。」「都市部から避難しなさい」「ソ連が間もなく参戦する」という内容のチラシがばら撒かれていますが、長崎原爆資料館に確認してみると、このチラシは長崎原爆投下後に長崎に撒かれたという証言の方が圧倒的に多いそうです。
つまり、後世での言い訳の為のチラシexclamation&question



軍艦島に行った時に小学校の修学旅行以来はじめて長崎原爆資料館にも行ってきました。

改めて残酷さを感じて憤りを感じていると、その横ではハイスクール位の留学生らしいバカアメリカ人集団が全く興味を見せないばかりか追いかけっこして騒いでいました。

正直、本気で殴ってやりたくなりました。むかっ(怒り)



一方で元大統領が北朝鮮のキムに会いに行き、拘束されていた2人の記者が恩赦で解放されたとか・・・。

本人さんはもちろん、きっと周りの方々も大きな安堵の中におられる事でしょう。    
よかったです。ぴかぴか(新しい)


しかし、恩赦という事は罪を認めた事。

この2人の記者は不法に越境した罪で労働刑12年の犯罪者だったはず。



もし、日本人だったら国内で“自己責任”という言葉の下で非難の対象になるかもしれません。



元大統領は一応日本、韓国の拉致被害者の問題も話はしたそうですが、拉致被害者は罪人ではありません。

なんの罪もない人が突然連れ去られて何十年も拉致されているのに、数ヶ月拘束された罪人が先に解放されるなんて私は到底納得できません。バッド(下向き矢印)

この事を考えると記者2人の解放のニュースも決して手放しでは喜べません。


今もTVのニュースで“オバマジョリティー”とか言って今後のアメリカに期待しているようです。

しかし、当のオバマさんは原爆投下に関し、一言も謝罪はしてません。


(いくら生まれた日が一緒だからといって)私はオバマ大統領とアメリカって国を過度には期待してません。

やはり、唯一の被爆国として、これからの日本人も核廃絶に労力を費やすべきでしょう。




    過去ログもよろしければご覧ください・・・

2009年04月09日

これがプロ? 千葉ロッテの早川選手(`m´#)

まっ、このシリーズの中では小さな「ほっとかれん」かもしれませんが・・・。



  今宵 ちょっと、怒ってもいいですか??


プロスポーツの選手が・・・年収ン千万もらっている、夢を売るはずの男が・・・これは私的に許せませんパンチ

見て下さいこれらの(1回じゃないしむかっ(怒り)プレーむかっ(怒り)

あまり野球は見ない私ですから知りませんでしたが、驚きました。爆弾

こんなのが大きな問題になっていないないのが不思議がく〜(落胆した顔)


   大相撲の星の貸し借りがくすんじゃう。




しかも見て下さい。これだけわざとらしい事をやった後、謝っているし・・・情けないバッド(下向き矢印)・・・アホかっパンチ

     同じ男としてとても恥ずかしい。

      まさに厚顔無恥ふらふら

  自分の息子だったら張り倒しているでしょう。パンチ

  プロ、いやスポーツ選手いや、人間としての問題ダ爆弾



さらに、早川選手の他、里崎選手や今江選手なども同じようなことをやっているということです。(少なくとも選手の資格ナシだし)






       千葉ロッテの体質??パンチ

   この動画見てバレンタイン監督も確信犯な感じしましたが・・・






    こんなのが地元のチームでなくてよかったあせあせ(飛び散る汗)

     






     プロ球団の資格まったくナシexclamation×2





     こんな記事もありましたが、これは関係なしかな・・・バッド(下向き矢印)

2009年03月11日

人権?

手(グー)権利っていうものは義務を果たして発生するものと私は思っています。




言いたいのは、フィリピン人親子の不法滞在の問題。

この件に関しては色んな意見もあるでしょうが・・・。



日本の法律を犯して15年以上。

それが発覚し、強制退去を命じられると訴訟。

敗訴しても、特別在留許可を求めるために上告。




長期間住んでいるとそれが当たり前になってきて自分の犯した罪に対しての後ろめたさも無くなるんでしょうか??

もしかして、これを“人権”だなんて言ってるのたらーっ(汗)


しかし、(日本語しか喋れないとされてる)中学1年のノリコさんだけは本当に気の毒だと思います。ふらふら



まだ中1なのに、記者会見までさせられて。バッド(下向き矢印)




不法滞在の事は知ってて育ってきたんでしょうか?  
まっ、普通は言わないのかもしれませんが・・・。




しかし、一方ではこの娘さん、タガログ語がペラペラだ、という話もあります。耳

確かに両親と住んでいて、母国語が喋れないのは不自然かも。たらーっ(汗)ウェンツくんじゃないんだから・・・

違法に入国したんなら、将来の事考えてわが子に母国語くらい学ばせておくのが親としての最低限の義務のだったような気がしますが・・・。



仮に喋れるとしたら公の場で、親たちに大嘘をつかされているという事になります。がく〜(落胆した顔)

もし、そうだとしたら人の親としては不法滞在よりも罪深い事じゃない?パンチ



第一、正規に日本に再入国して勉強する方法はないんでしょうか?


フィリピン政府も何してんだか・・・。







最近自分の権利ばかりを主張する人が多いように思えます。

だから、【 ほっとかれん 】のカテゴリーでの記事にしました。


給食費未払い、授業料未納やモンスター〜などなど・・・。

いずれも義務は果たさず、人権などど言いながら、自分の主張ばかりで言いたい放題、やり放題。


人権は尊重されなければなりません。

しかし、 人権は剣ではなく、盾であるべき だと私は思います。



それから、この事件に対する(一部の?)マスコミの報道の仕方も気になりました。

  理由に関わらず、とにかく弱者(?)を擁護する、その姿勢爆弾




     今日もですが、毎月11日は“人権の日”だそうです。

2009年02月16日

中川昭一さん

     世界的な醜態バッド(下向き矢印)     


みのさんも言ってました。

『車の運転するってわかってる時にはお酒飲みませんよネ手(パー)

この世界的な不況の中で行われたG7に出席した中川財務大臣。

爆弾閉幕後の記者会見では、ろれつが回らない状態で、しかも政策金利をわかんなかったり、他にも間違った答えが散りばめられていました。

  
  しかも、記者に対して態度の横柄さ。
  
  ビールビールありゃトラ箱に入れられた酩酊おやじの口のきき方ダ



仮に体調が悪かったにしても、(そもそも体調管理も仕事のウチパンチ)あの醜態はありません。

世界に対して恥ずかしいとか言う以前の問題です。

先の予定はわかってるはずなのに、あっさり飲酒を認めるツラの皮の厚さバッド(下向き矢印)



しかも、この大臣、国内の国会期間中でも目が血走ってたり、酒臭かったり、小泉政権中にも禁酒令を出されたりと、周りの人には周知の事実だそうです・・・ふらふら

 

だから周りの議員さんも 『あ〜やっちゃったたらーっ(汗)』 くらいのモンなんでしょうかねぇバッド(下向き矢印)

   

     むかっ(怒り)日本国民、もっと怒るべきですパンチ









2008年11月18日

あなた達には出来る事だよっ!

ホントにホントにほっとけないexclamation×2
残忍なひき逃げ事件が後を絶ちません。もうやだ〜(悲しい顔)

飲酒運転の抑制効果を期待しての(飲酒運転に対する)罰則強化が裏目に出ているという話もあります。ふらふら

残念ながら、関係は大いにあるでしょう。

でも、飲酒運転の防止・・・もっと簡単で、お金もかからず、確実に近い方法で出来ると思っています。

ハード面で・・・・。

手(グー)すでにいろいろ開発されているようですが、ハンドルを握っている人の呼気を監視するシステムです。(運転中も)


購入時や車検時などに義務付ければ数年後には全ての車で飲酒運転は出来なくなります。

こんな時こそ自動車メーカーは国と協力して社会に貢献するべきでしょう。ぴかぴか(新しい)



トヨタの相談役の奥田氏の[スポンサー降りるゾ!]発言があったから言うわけではないですが、日本のメーカーについて、はっきり言って私は消費者(車に乗る人)の方を見ていないと思っています。パンチ

20年以上前、欧米車の多くはエアバッグがすでに標準装備でした。(車のランクに関わらず)

その頃国産車はエアバッグはすべてオプション。  

しかも確か10万円以上していた記憶があります。


10万円出して付ける人はどの位いたでしょう。

当然欧米車はその分車両価格に上乗せしてあったと思います。



『消費者は同じ車両で値段が違うなら、安い方を買うだろう』
爆弾 安全性は二の次。

日本車のメーカーの考え方はその程度だと思いました。  

目に見えるものでもその程度。

見えない部分でどの程度の 手抜き コストダウンがあるのかと想像すると、そんな考え方のメーカーの車に乗るのは正直恐いと当時感じてました。たらーっ(汗)

車(セダン)だから無理してずっと欧米車。車(RV)(今は違うけどバッド(下向き矢印)



エアバッグ付きの車なら救えた命も多くあったはずです。



だからこそ、メーカーが本気になれば多くの死傷者を助けられます。





アルコール検知器。  
全車両に付ければコスト的にも1台あたり数万円位まで下がりませんか?

あんな惨(ムゴ)い亡くなり方をする人がいなくなるんなら、高くはないと思います。



国にしても、文句言われながら、無駄に2兆円ばら撒くよりもよっぽど有意義exclamation×2














かわいい税収云々でなく、特に未成年者の喫煙の抑制に効果が大きいと思うので、クリックプリーズ右斜め下

zouzei.JPG 






2008年10月17日

的(マト)が間違ってないですか って言いたい。

今日は敢えて『ほっとかれん』での記事ですexclamation×2



まずは“こんにゃくゼリー”ですが、こんな記事がありました。

1歳10ヶ月の男児が2008年7月、凍らせた一口タイプのこんにゃくゼリーを飲み込んで窒息、08年9月に死亡した事故を受けて、野田聖子消費者行政担当相が08年10月2日、こんにゃくゼリーメーカー最大手「マンナンライフ」の鶴田征男会長らを内閣府に呼び、再発防止策の提示などを求めた。その席で野田氏は「(従来の)小さな警告マークのみの商品は自主回収し、一から出直すことも考えては」などと促した。

大人が付いていたのに残念です・・・もうやだ〜(悲しい顔)



それで、取りあえずの製造停止に・・・・爆弾

毎年お餅での事故の方が圧倒的に多いという事実があります。

野田氏の考え方なら『お餅も毎年老人の命を奪う憎っくき犯人。餅つきなんてとんでもねぇ』と餅つき禁止にならないのがむしろ不思議exclamation&question






それから昨日は大阪 門真市・・・。

第二京阪道路(京都市伏見区−大阪府門真市)の建設予定地に位置する北巣本保育園(門真市)の野菜畑を撤去する大阪府の行政代執行が16日早朝から始まった。保育園側は2週間後に近くの保育園と合同でこの野菜畑を使ったイモ掘り行事を控えており、職員ら約50人が「子供たちの野菜を奪わないで」と反対の声をあげたが、府は代執行を強行。園児らが育てた野菜を刈り取り、敷地の立ち入り禁止措置を取った。

大人の間ではいろんな事があったんでしょう。

でもね、それは大人の世界の話。
子供を盾にマスコミをあおったように見えたのは私だけでしょうか?たらーっ(汗)

そして、その代償としてその場に引きずり出されて無理やり号泣させられた園児さんの心には・・・・何が残ったんでしょう?


被害者家族をあおったあおられた (どっちかワカランexclamation)野田聖子議員や子供を不当に利用する親(園かな?)の気持ちが私にはわかりまっせんパンチ

むかっ(怒り)ええかげんにせぇexclamation×2

2008年09月16日

責任の重さ

今、事故米の被害、汚染状況が日に日に広がっています。目


毎日、いろんな人が出てきては謝ったり、逆切れしたりしていますが、実質の健康被害に関しての報道があまりにも少ないように思います バッド(下向き矢印)

まるで、隠蔽してるみたいに・・・・。たらーっ(汗)




驚く事を発見 目 (暇ねって言わないで下さい。) 


下の図は国立がんセンターのHPにあったものですが、肝臓癌での死亡率が明らかに西日本で多くなっています。 w(°o°)w 
ganrettou.jpg

工業用の事故米を食用としての不正転売は10年前から行っていたようですが、肝臓癌での死亡率もその頃から急増しているのがわかるグラフもありました。


もちろん、いろんな要因が絡んでますから、一概には言えませんが、図は真実です。

汚染米にはカビ毒の「アフラトキシン」が含まれていたとされていますが、その毒性はダイオキシンの10倍以上といわれ地上最強の天然発癌物質と呼ばれていて、主に肝細胞癌を引き起こす原因物質として知られているそうです。


「人体に影響がないことは自信を持って申し上げられる。だからあんまりじたばた騒いでいない」と言っている大臣がいます。
hutottaoota.jpg

それならば毎食 事故米を食べて欲しいですね。

歴代の大臣大先生たちがほうれん草やカイワレ大根をパフォーマンスで一瞬口にしたようではなく、毎日ネ。

それが出来ないなら生の事故米を横に置いて、事故米酒を飲んで欲しいです、毎晩ネ。


こっちは事故米入りの可能性の高い焼酎を毎晩飲んできたんだから (>_<) 、いい加減な発言はしないで欲しいです。

食は命に直結します。

命に係わるほっとけない事をほっといた責任はかなり大きいです。

それを自分の任期期間に問題が噴出して、運が悪い位にしか思っていないから、こんな軽い言葉が口からでてくるんでしょう。


どの口が言った  ウン?  この口かぁ?  て、つねって(触る気もしないけど)も気が済むわけがない・・・・パンチ

2008年09月08日

あと3年?・・・

TVアナログ放送終了まで約3年。たらーっ(汗)

「ウチのはデジタル対応だからいいや」って思ってませんか?

大丈夫ですか、あなたの車車(セダン)のテレビ。  
現在のものは、ほとんどが非対応ですヨ。

私、ディーラーに聞いたら、専用のチューナー買ったら10万円以上するそうです。(冗談じゃねっあせあせ(飛び散る汗)





北京オリンピックが始まった頃から、アナログ放送の画面に“アナログ”のテロップが出るようになりました。(NHKでは一日中パンチ

現在、地デジ対応のテレビが占める割合は全体の3割ほどしかないそうです。バッド(下向き矢印)

残りの7割のテレビを見てる人に向けて「いつまで時代遅れのテレビ見てるんだぁ〜」「早く買い換えろぉ〜」って脅し促し続けてます。

結局、チューナーや対応テレビのCMテロップみたいなもんです。


もともとデジタル化することで使う周波数が節約できて(?)、その分を携帯電話とかに使うという名目だったんですが、携帯ははっきり飽和状態。

そんなに早急にする必要はどの位あるのでしょう?

やっぱり1部の人が儲かるからでしょうか?爆弾

総務省の強引なやり方を見ると勘ぐりたくなります。目




このブログを見ている人たちの中で3年後に自分が死んでいるかもしれないなんて思う人はあまりおられないと思います。


でもですね、ウチに来られる患者さんの中には「もう、何年も生きられんけん、簡単にしとって下さい。」見たいな事を言われる人がたまにおられます。

まっ、その人が70〜80歳台くらいなら『何ば言うですかぁ。まだまだ元気じゃないですか〜』とか言います。

でも、例えば相手が90〜100歳位だったら少しばかり真実味を帯びてくるじゃないですか。


つまり何を言いたいかといえば、そういう事です。


しかも、年金でぎりぎりの生活をされていたらどうでしょうか?



使い慣れたテレビを手放し、新しいものを買えたにしても、多少なりとも説明書読んだりしなくてはいけません。
(ちなみに私も最近携帯買おうと思っても、取り説読む事を考えると躊躇するようになりましたたらーっ(汗)



ついにはおじいちゃん、おばあちゃん達、自宅で1人、アナログ難民となり、朝からも小倉さんや、みのさんにも会えずに1日を過ごさなければいけなくなります。




ちなみに先にデジタル化をはじめたイギリス、韓国、アメリカなどはアナログ放送も見れるよになっているそうです。(右斜め上9日からアメリカの一部では完全デジタル化するそうですが・・・・。)


普通そうでしょexclamation






2008年07月15日

ほっとけない話です。

毎日新聞の記事からです・・・・


<「時効」よ止まれ>「犯人が笑っている」 母無念 娘に報告できない


兵庫県伊丹市の公営住宅にある川田五十鈴さん(60)宅。

この日を迎える自分がどうなるか怖くて、1週間前には「いっそのこと、私を捕まえて刑務所にでも入れてくれる?」と警察に電話したほどだった。

時計が0時を指したとき、たまっていた思いを吐き出すようにしゃべり始めた。

「やっぱりなあ、犯人も娘と同じ目に遭わせてもらいたい。時効というのはね、犯人を救うようなもんやね。娘にどう報告するんですか。犯人は今ごろ笑っているでしょう。」

川田さんの一人娘、美佐和さん(当時19歳)は、93年7月6日午後10時半ごろ、自宅から男に電話で呼び出されて外出。翌7日午前2時半ごろ、約3キロ離れた駐車場にあった黒焦げの乗用車のそばで遺体で見つかった。刺殺された後、可燃性の塗料をかけられて火を付けられていた。

「警察に言いたいのはな、1人でいいから専従捜査員を置いてほしかった。みんな転勤して、説明も振り出しからだもの」

時効成立の夜、その翌日も警察からの連絡は何もなかった。


神戸地検尼崎支部からは9日付で封書がきた。

「▽被疑者 氏名不詳▽罪名 殺人、死体遺棄▽処分区分 不起訴」。そう記された処分通知書だけが入っていた。





過去ログにも書きました。 

時効制度もなんなんだろうと思います。

犯人も、もちろん憎いし、許せないです。


でも、今回気になったのは、【専従捜査員】っていうのを置いていなかった、という事むかっ(怒り)

とうしてなのか、理解できません。

たしかに警察も公務員だし、転勤や移動はあるでしょう。
でも、そのために、また1から説明だなんて・・・。

そんなに人が入れ替わり立ち代りで、機動性をもった捜査ができていたとはとても思えません。爆弾

本当に犯人を捜し出して、検挙する気があったんでしょうか?

世間体のためだけの捜査だったとしたら、あまりに馬鹿にしている事です。パンチ


時効の時も何の連絡もない。

これは警察側にさえも痛みを少しでも分かち合ってくれる人がいなかったからじゃないでしょうか?
被害者への心のケアっていうものが言われて久しい昨今です。

『公務員だからそこまではできない』 と言われれば、『あっ、そうですか』 としか言えませんが・・・・。

一言で言えば冷たい

他人にはそれで済む事かもしれませんが、被害者や遺族にとっては何1つ信じられるものがない想いではないでしょうか?


川田さんは一度だけ夢の中で娘さんの産んだお孫さんに会えたそうです。ぴかぴか(新しい)
そんな時に少しだけ微笑む事くらしかできないんです。もうやだ〜(悲しい顔)

警察サイドもその辺りの事をちょっとでも想像してくれたら、対処の仕方も少しは変わってくるんじゃないでしょうか? バッド(下向き矢印)

2008年03月18日

不連続シリーズ「ほっとかれん」

目この記事を見てどう思われますか?

『 埼玉県越谷市の市立千間台小学校(石塚二郎校長、児童843人)で今月10日、3年のクラス担任の女性教諭(53)が、同級生のノートを自宅に届けるのを忘れた女児に教室で土下座させたうえ、この同級生に「許さなくてもいいよ」と話していたことが分かった。学校は「指導に行き過ぎがあった」と認め、教諭を指導した。

 同校によると、教諭は7日、早退した同級生の自宅に漢字ノートを届けるよう女児に伝えた。しかし、10日になって届けていなかったことが分かったため、漢字テストの終了後、同級生の前で女児に土下座して謝らせた。その際、同級生に「許さなくてもいいよ」と言ったという。教室には他に児童約10人がいたという。漢字テストは女児が届けるのを忘れたノートから出題されていた。

 教諭は12日、女児の保護者の求めに応じ、クラスの児童34人の前で女児に謝罪した。教諭は取材に「そのくらい誠意を持ってという意味だった。一時的な感情で女児を傷つけてしまい反省している」と話した。栗原良章教頭は「担任の思いが強すぎたのかもしれない。子供への言動には十分注意するよう指導した」と話した。』

というもの。

これだけじゃ詳しい状況は判断しかねますが、要するにこの児童、理由はともかく、友人に大切なノートを届けるのを忘れた。


そりゃ悪いわたらーっ(汗)

でも、みんなの前で土下座させる必要があるか?

そりゃないでしょっexclamation

幼心が深く深く傷ついた、後に残るでしょう。もうやだ〜(悲しい顔)

これはひどい話です。児童に土下座させて、しかも、許さなくてもいいよって、ひど過ぎです。
120%この教諭は悪い、悪すぎパンチ



んでもって、親が怒鳴り込んで、今度は担任に謝らせる。それも他の児童の前で。 

ひらめきここがチト気になります。

確かにこの教諭、やってはいけない事をやりました。

その事でみんなの前で土下座させたんだから、みんなの前で謝る。

これも普通と言えばそうかもしれませんが、この先生が今後このクラスを担当するのかどうか。
もう、新学期には変わるけど、すでに保護者の間ではこの話は飛び交っているはずです。

少なくともこの学校いや、この地区では先生はできないかもしれません。

やり方が他になかったんでしょうか?

この保護者、感情的になってはいなかったでしょうか?

『子供の事で感情的になってはいけないのか?』 聞く人もいるかもしれません。

私はいけないと思います。

反省させる事が目的でなく、制裁のようで、女性教諭が女子児童にやった事と大差ないような・・・。




今、学級崩壊が問題視されている。
確かに由々しき問題です。

先日、長男の行く中学の説明会に家内が行ってきましたが、そこにも崩壊しているクラスがあったそうです。



原因は?

私は教諭(師)の質も確かに問題があるのかもしれませんが(こんな担任は問題外だし)、親の過剰反応で教諭(師)が萎縮し、結果今度は生徒に舐められまくっている事も大きいと思います。

結果的に1番子供に教えていかなければいけない、常識や礼儀、尊敬ぴかぴか(新しい)などを諭す人がいなくなってしまう。

『そんなに言うなら、家庭でどうぞ』って感じでしょうか?

つまりはいわゆる●●親にも責任はあると思う。

たしかに“君子危うきに近寄らず”が無難でしょうから。


それから、もう一つ問題なのは、自分が優位だと、とことんまで相手を痛めつける、傷つけるっていう事。
上の記事の場合もそうだと思います。

この事は子供だけでなく、むしろ大人に見られるかもしれません。

自分がお客で、相手が店員、このように保護者と先生などなど・・・。

ふだんのストレス解消?
自己顕示欲の強さ??



いえいえ、きっと弱虫なんですバッド(下向き矢印)

いっきに畳み掛けとかないと、自分が少しでも不利になった時が怖いから・・・。

そんなところじゃないですか?


この事にはいろんな意見があるとは思いますが手(パー)


2008年02月01日

不連続シリーズ「ほっとかれん」

久々の“ほっとかれん”です。爆弾

今日ほっとかれんのは“時効”です。

先日は時効寸前に捕まったひき逃げ犯もニュースにありましたが、今日はそうです、足立区の女性教師殺人事件です。

時効後に犯人の男が自首しましたが、殺人に関しては何の罪も問われません。たらーっ(汗)

この男も当然そんな事は承知の上での自首でしょう。むかっ(怒り)

時効は法律上のことだから・・・・では済まされない事かもしれませんが、1番問題なのはこの男の態度。パンチ

人一人殺して、しかも死体の上で生活してきて、謝罪の言葉もないというのは信じられません。

遺族の元には何十年もの間遺骨もなかったんです。もうやだ〜(悲しい顔)

遺族としてはそれこそ殺してやりたい人間がテレビに出て横柄な口をきいてるんですから、その怒りは想像も出来ません。爆弾爆弾爆弾


アメリカのカリフォルニアなどいくつかの州には“ソーリー法”というものがあります。

交通事故などの時にとっさに出る“sorry”は罪を認めた事にはならない、というものです。

この法が出来る前はうっかり 『sorry』 と言えばそれだけで加害者になっていたのでしょうかがく〜(落胆した顔)

公序良俗からいえばあたりまえの言葉です。


その事とこの男が謝罪すらしないというのはあまりに次元が違う問題かもしれませんが。。。


それからこの“時効”  特に殺人罪に対しての時効はこれから論議されるかもしれません。

あまりに理不尽だという意見も多いと思います。

私もそう思います。なんで、時間が経ったら罰が無くなるのか・・・?
少なくとも罪は残ります。

一生罪を背負って生きていくべきです。

罰がなくなったから罪もなくなったと勘違いしないで欲しい。(この男に関してはそれも無理のような・・・)

せめて、せめてですが心の底から誠意をもって謝罪して欲しいです。

2007年11月21日

不連続シリーズ「ほっとかれん」

最近ニュースネタが多いので、どっかのワイドショーを勝手に真似て、シリーズ化です。
m(・ω・m)ソーリィ

今日見たニュースの中で『電車内で座り込みの少女を蹴った会社員逮捕』っていうのがありました。目

二人の女子高生が電車のドア付近で座り込んで雑談をしていたそうです むかっ(怒り)
それを見た35才の会社員が2〜3回注意したが、やめなかったので、蹴りを入れてしまった パンチ
蹴られた女子高生は前歯を折ったそうです どんっ(衝撃)

でも、私もその場にいたら100%注意はしたと思います。あせあせ(飛び散る汗)

まっ、でもこれはやり過ぎでしょう。(どちらも) 
どちらもって言うのは女子高生も座り過ぎ、生意気過ぎ、常識なさ過ぎ、注意を聞かな過ぎ。パンチ

最近どうでしょうか? 
私はへんに人権だなんだと言いすぎて、子供たちまで大人をなめてかかっているような事が多くなったって思います。

 これは知らない子に注意しなくなった大人も悪いし、注意すると逆ギレする●●親が多いのも原因でしょう。バッド(下向き矢印)

人権はもちろん大切です。しかし、何かそれを盾に、公序良俗に反する事をする人が多くなった事は事実です。ふらふら

関連記事に(禁煙の禁煙)駅のホームでタバコを吸っていた人に『喫煙場所で吸ってもらえませんか」』って注意しただけで殴られて顔面骨折で全治7週間というニュースもありました ちっ(怒った顔)

でも、この被害者の男性はこれまでも何回かこんな事があったらしいんですが、 「相手を思いやれない人が増えた。公共の場を自宅と勘違いしているのでは。今後も毅然(きぜん)とした態度を貫いていきたい」と話しているそうです たらーっ(汗)

どう思われますか?
人それぞれですから、そんな危険なコトしなさんな、って言う人もあるでしょう、賛同する人もいるでしょう。

地域の雷オヤジを目指している私は拍手します。
ただ私が注意とかするのは明らかに力関係で自分が勝っている、と思った時限定です。
喧嘩して勝ちたいからではないですヨ。
喧嘩になんかはなりたくないから。

力で勝っていたら、殴られそうになろうとしても制する事ができますから。

この意見には反対の方も多くおられると思いますが、たま〜にこんなオヤジがいてもいいんじゃないかなぁ?手(チョキ)