2016年10月29日

ホワイトニング

もうすぐ11月。

朝晩はさすがに涼しくなって来ましたネかわいい

あと2ヶ月で今年も終わりなんて・・・なんとも早い時の流れたらーっ(汗)



この季節になるとナゼかホワイトニングを希望される人が増えてくるような気がします。

そう言えば最近、ホワイトニング効果のある歯磨き粉が増えてきました。

中には1本10.000円以上のものも w(゚ロ゚;w

もっとも定期購入で定価の4割以下という夢のような割引もしているようですがわーい(嬉しい顔)



単純に思うのはウチで8.640円でホワイトニングして、その場で白くなった方いいんじゃない?です。


かく言う私もたまに使っている白さを意識した歯磨き粉があります。

これはホワイトニングというよりは、再石灰化を促進したり歯への着色を抑制するものです。

ですから、当院ではホワイトニングをされた方にお勧めしています。

50g入りで1.080円なので、高価なものと思ってたまにしか使っていませんでしたが、上の商品などを見ると安価なものに思えてきましたわーい(嬉しい顔)




posted by mori at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2016年09月03日

お蔭様です

IMG_8080.JPG

IMG_8083.JPG

森歯科クリニックとして開業して明日で25年exclamation×2

その間には多くの患者さま、歯を作成するラボや業者の方々、そして何よりわがままな私について来てくれた多くのスタッフなどなど感謝すべき人達は大勢です。

本当にありがとうございました。

そしてこれからも、どうかよろしくお願いしますかわいい


アニバーサリー好きの私としては何か宴でも催したかったんですが、地震もありダラダラときてしまいました(笑)

四半世紀、あっという間だったというのが正しいんでしょう。

老けていくのも仕方がありません(笑)



さらに受付の森田は入って昨日で丸10年だったことが判明。

慌ててプレゼントを用意しましたあせあせ(飛び散る汗) 

IMG_8077.JPG


ちょうど誕生石がパールだったそうで喜んでもらえたかな?

IMG_8078.JPG




     end
posted by mori at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2016年07月11日

Newスタッフ!!

長らく歯科衛生士が欠員していましたが、本日より新しい衛生士さんが入ってくれました手(チョキ)

職歴6年の脂の乗った彼女ですかわいい
image.jpeg


欠員中はアポイントが取りづらいなどご迷惑をおかけしておりましたが、もう大丈夫です手(グー)

ホワイトニングもお二人同時でも可能です。




end

posted by mori at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2016年05月20日

幼稚園 歯科検診の季節

今日は幼稚園の歯科検診に行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

地震の影響はここも例外ではなく、壁面が落ちたりして玄関の使用ができなくなっていました。


でも、園内は以前どおり園児たちの元気な声が戻っていましたるんるん


こうやって早々と日常に帰ってこれる地区はまだまだ幸せな方だとつくづく思います。




     end
posted by mori at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2015年12月18日

忘年会

昨日は少々早目ではありましたが、忘年会でした。

今年も健診に行っている幼稚園と合同。

今回は出し物などはなく、地味目?の宴でしたが代わりに大じゃんけん大会手(グー)手(チョキ)手(パー)
景品は私の財布をいじめてのデジタルカメラたらーっ(汗)たらーっ(汗)

1人っきりの受賞者はナント当院スタッフの藤本かわいい

見事にカメラをゲットしました。

これで今年の運は使いきったexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

image.jpeg (後ろのクリスマスツリーで青っぽく反射してます。)

20151218_93540541.JPG (どうも私の写真にはオーブが映り込む傾向があります。)


そして今日は患者さまに蝋梅を頂きました。

とても綺麗、でも合う花瓶がなかったので慌てて買ってきましたダッシュ(走り出すさま)
image.jpeg


いかがでしょう、中々フィットしてると思いますが手(チョキ)
posted by mori at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2015年08月26日

お誕生会という名の飲み会?

今日はスタッフの藤本のお誕生会を遅ればせながら執り行いましたバースデー

今日は2件隣の〔世界の山ちゃん〕にてビール




新人スタッフの中川も入社して早いもので2ヶ月。

今宵は宮崎弁と熊本弁の違いで盛り上がりましたるんるん




このお店では本来手羽先の画像なんでしょうが、今日はデザートの"あずケーキ”

IMG_5714.JPG



あずきは本来苦手なんですが、美味しく頂けましたぴかぴか(新しい)
posted by mori at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2015年07月13日

新人衛生士登場!!

ご紹介がずい分と遅れましたが、7月より新しい衛生士くんが入社しました。

中川愛子さんです。

20150713_100454967.JPG


新人と言ってもキャリアは十分。

既にヒロデンタルにも慣れ、頑張っております。

今後よろしくお願い致します。





話は変わりますが、昨日の日曜日はお天気は微妙だったのですが、久々に南阿蘇のドッグランに行ってきました。

小雨は時々ぱらついたものの、暑くもなくワンコたちも思いっきり走ってストレスを発散させていたようです。
IMG_5544.JPG
IMG_5536.JPG
posted by mori at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2015年06月17日

歯科健診

今年も幼稚園、保育園の健診の時期になりました。

幼稚園2園の後今日も保育園の健診に行き、いよいよ終盤に入って来ました。

20150617_181715415.JPG

今日も園児のみんなは元気一杯exclamation×2 
手(グー)手(グー)手(グー)
posted by mori at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2015年05月29日

今日は初お給料日

今アルバイトで来てもらっている学生さん。

今日は生まれて初めてのお給料を手にしましたかわいい

初給料、どのように使うのでしょうか?

大きなお世話ながらチョイと気になりました。

20150529.JPG
posted by mori at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2015年04月09日

医院内をご覧ください。

久しぶりの投稿になってしまいましたたらーっ(汗)



プチお知らせです。

この度、ホームページやGoogleマップ上でのインドアビューをアップしました。

医院に来られた事がない方も施設内の見学?ができますので、宜しかったらご覧ください。


   こちらから

20150409_103250963.PNG
posted by mori at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2015年02月22日

勉強会 in 東京

今日は久々の東京での勉強会で、帰りの@羽田です。



マウスピース矯正を初めて5年程になりますが、今回はすこ〜し趣が違います。

歯並びを左右する歯の周りの筋肉の機能を活性化して綺麗な歯並びに誘導する、歯並びの予防的な矯正です。

主に幼児期から学童期にかけて行うもので、痛みや子供さんの嫌がる型採りの必要がありません。



歯並びを左右する歯の周りの筋肉ってexclamation&question

例えば今、ご自分の下唇を親指と人差し指でつまんで引っ張ってみてください。
そして、そのまま今度は下唇に力を入れてみてください。
多分、下唇の力に指が負けるはずです。
下唇は指から離れ、元の場所に戻ります。
唇の元の場所を支えているのは"歯"です。
指にも負けない力を歯が支えているわけですが、それだけならば歯は唇という筋肉の力でどんどん押されてしまうはずです。
でも、そこで安定した位置に歯があるのは、実は裏側からは舌という筋肉が押しているからです。

このバランスで歯はその位置で安定しているワケです。

特に生えてきている途中の歯はそんな周りの筋肉の力に非常に影響を受けやすい状態です。

それを利用して行うのが予防の矯正です。




今日のセミナーでまた少し視野が開けてきた感じがします。

乞うご期待exclamation×2




下の画像はそれとは対照的になんだかボンヤリした写真です。

1枚目は行く時の機内での富士山。

通路側だったのでトイレのついでにドアの所から撮りました。

CAさんから「綺麗に撮れましたか?」って聞かれましたが、分厚い窓越しではこんなもん?
にしても、微妙すぎふらふら
image.jpg

そして2枚目は新橋のホテルからの、これもボンヤリした東京タワーたらーっ(汗)
image.jpg



end

posted by mori at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2015年02月13日

待合室にも生きたものを

森歯科クリニックの時代には毎週新しい花を持って来ていただいて、それを写真に撮り一言添えてホームページにアップしていました。
しかし、こちらに引っ越してきてからはスペースがなく、今まで造花的なものしか飾っていませんでした。

しかし、この度[苔盆栽]なら置けるだろうという事で購入して飾っております。
4.JPG


左が出猩々モミジの寄せ植えといい春と秋の二度、美しく紅葉して楽しませてくれるそうです。

今春は無理でしょうが、楽しみです。


そして右が黒松と長寿梅の寄せ梅といいます。
松は長寿を表現する縁起の良い木なので、ここに出入りする人達に良い運がまわってきますように、という事です。


うまく育ってくれたら又アップしますネ!!



end
posted by mori at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2014年12月22日

合同忘年会

昨日は保育園との合同の忘年会でした。

ステージ上は“ボ&ツゥー”というデュオで井上陽水や松山千春なんかを中心に唄い、活動しているバンドです。

実はメンバーの1人が高校の時の同級生。それが縁で今回お願いしました。



この曲の前にお得意の千春、陽水を中心に何曲か唄ってもらいましたが、皆うっとりと聞き入っていましたぴかぴか(新しい)


おかげで素敵な忘年会になりましたわーい(嬉しい顔)




     end
posted by mori at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2014年10月30日

百聞は一見に如かず

木曜日の今日は午後1時までの診療。

今日はその後、大宰府まで行って来ました。

技術的な事で大宰府の歯科技工士の方と電話でやりとりしていたのですが、どうしても直接教えを請いたくて行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

でも、行った甲斐が十分にありました手(チョキ)

どうのこうの言ってもテクニック的には技工士さんの方が1枚も2枚も上です。



そして細かい事は言葉では表しにくい事です。

目で見て、お互いがやっている事を知って学ぶ事は歯科医師、歯科技工士関係なくためになることです。


非常に有意義な時間でした手(チョキ)



最近セミナーとかに行く機会も減っていたので、余計に良かったと思いました。




end
posted by mori at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2014年09月08日

有給休暇

今日は休診させて頂きました。


年に何回かの、スタッフにとっての有給消化日です。

当院のような小規模な医院は少ない人数でやっているので、1人が休むと診療に支障が生じます。

だから大抵の医院さんのスタッフの方達は有給休暇もなかなか取りづらいのが現状です。

それを少しでも埋めるために医院を休診させていただく為の有給消化日でした。


患者さま方にはご迷惑をおかけして大変心苦しいですが、どうかご理解ください。

今日からはリフレッシュして(私もです)通常診療しております。
posted by mori at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2014年09月05日

23周年

遅れましたが、9月4日でヒロ・デンタルクリニック(旧森歯科クリニック)はお陰さまで23歳になりました。

これはスタッフへの感謝なしではあり得ません。
これまで多くのスタッフの支えと協力があり、今日があります。

そして、何と言っても大きな支えを頂いているのは患者さま方です。

都市再開発の波を受け、2010年に花畑町から現新市街に移りましたが変わらずご来院頂いている患者さま方には深く感謝しております。

23年やっておりますと、可愛らしい園児さんだったお子さんもりっぱに成人されていたりとか、まだ初々しいカップルだった方々も結婚され子育てに奮闘されていたりとか・・・
久しくご来院頂いた時にその変化に驚く事もしばしばあります。

治療し、治癒の喜びもありますがこういう喜びもあるもんだなと最近はつくづく思う事が増えました。

1人のスタッフが言ってくれた事で凄く嬉しい事がありました。

「長男さんが若先生としてヒロデンタルに来られる事を待ってますヨ」と・・・ぴかぴか(新しい)

長男は現在大学浪人中ですが、そんな風に言ってくれるスタッフがいる事だけでも嬉しいですexclamation×2





という事はまだまだ頑張らんといかんみたいです手(グー)

まだまだ末永くよろしくお願いいたします揺れるハート

posted by mori at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2014年06月04日

入れ歯らしからぬ入れ歯

今日の夕方、熊本県民テレビの番組で大きな歯科技工所が紹介されていました。

[株式会社 愛歯]さんというところで、当院もお付き合いさせて頂いています。

大きな技工所さんっていうのは知ってましたが、あれ程大きいとは・・・

その中でウチでも扱っている、金具を使わない部分入れ歯も紹介されていました。

[セレーブデンチャー][エステティック義歯][スマイルデンチャー]など、呼び名は色々ありますが、付けてしまえば入れ歯を入れている事が分からずに、しかも密着性もよくモノが入りづらい、柔らかいので痛みが出にくいなどの多くの長所があり当院でも人気の入れ歯です。

case09.png

レポーターの人も上手で、とても分かりやすく説明されていました手(チョキ)

posted by mori at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2014年04月24日

時の流れを感じます。

昨日の朝のワイドショーで広末涼子さんがデビュー20週年というニュースをやっていました。

1994年クレアラシルのCMでデビューしたとか。


ということは、森歯科を開業した時、彼女はまだ高知市のただの中学生だったexclamation&question


開業して今年で23年になります。

思えば色々なことがあり、いろんな方々のお世話にもなりました。



縁があってウチで働いてくれていたスタッフも、すでにいいお母さんになった人たちも大勢います。


もちろん来ていただいた患者さま方とも大きな御縁があったんだと思います。

その中にはご結婚された方、お父さんお母さんになられた方、23年の時の流れの中で亡くなられた方もおられます。(私の父もその中の一人です。)

そんな事を考えていると時の流れを感じるなぁ、と朝から思った次第です。



あれから自分はどんだけ成長したんだろう???


世間では私と全く同じ日に生を受けたオバマさんがに日本中が注目しているというのにたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


  人生色々るんるんるんるんるんるん











     end
posted by mori at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2013年12月29日

昨日は忘年会でした。

昨日で今年の診療も終了しました。

この一年、患者さまをはじめ、材料屋さんラボの人達等々多くの人達に支えられ一年を過ごす事ができました。

本当にありがとうございました。



そして夜はホテルの宴会場で保育園の職員の人達との忘年会。

カラオケ出し物ではではスタッフと桑田佳祐の[Let's try again]を熱唱exclamation&questionしました(*^m^*)

じつはコレ去年の忘年会で唄う予定だったのですが、曲が新しくてホテルのカラオケにまだ入っていませんでした。

だから今年は再び練習をシダックスで重ねて、万を持しての晴れ舞台でしたわーい(嬉しい顔)

さすがに保育園の職員の人達はノリが良く、中々の盛り上がりでした。

DSC00994.JPG

また来年もどうぞよろしくお願いします。
posted by mori at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★) 

2013年12月01日

次男の乳歯が抜け終わりました。

とうの昔にアップしていたつもりが、アップできてなかったようですたらーっ(汗)

なので、ひと月ほど前のネタをいまさらアップかわいい



一般の人が見たら少々グロい?かもしれませんが、私なりに一所懸命やった結果なので人の迷惑かえりみずアップします。

次男の歯が生え揃った平成18年からの長期間のミッションでしたハートたち(複数ハート)

nyuusi1.JPG

長男の時は1本の歯の紛失でしたが、今回は私が1本無くして、もう1本は本人が抜けた時に飲み込んだようで2本の紛失もうやだ〜(悲しい顔)

nyuusi2.JPG

長男のを作った時に次男が「僕も欲しい」って言ってたからさぞかし喜ぶだろうと思って見せたんですが・・・






反応はまぁまぁでしたたらーっ(汗)


父親の自己満足なんでしょうが、まぁ何にしても婿入り道具の1つにします。


end
posted by mori at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯 (-_★)