2017年08月04日

誕生日

今日は56回目の誕生日でした。

気付けばこんな歳にたらーっ(汗)

本当に早いもんです。

医院の方も開業してもう少しで26年ぴかぴか(新しい)

開業当初は近くの百貨店、銀行、証券会社等々からご来院して頂いていました。

今は仕事中に抜けることが難しくなって、患者さんの層も変わってきました。

でも、今でも開業当初からおいで頂いている患者さんが多いのには本当に感謝ですぴかぴか(新しい)




家ではブルーベリークリームのチーズケーキで祝ってもらいました。

甘いものは元来苦手な私ですが、これはサッパリしてて美味しく頂けました。

IMG_9556.JPG

IMG_9557.JPG
posted by mori at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2017年06月28日

久々のアップです。

大変久しぶりのアップになってしまいました

昨日はスタッフの誕生会。
受付の森田と歯科衛生士の中川の誕生日が偶然いっしょなんです。
一昨日になりますが6月26日。

それで今日は近くの[サルバトーレ]さんで食事会でした。
そう、私以外はノンアルなので飲み会ではなく、食事会 顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
前半は少々(私だけ)暑く感じた店内でしたが、後半は普通になりました勝ち誇り
食事内容は言うと、大変美味しゅうございましたOK!

IMG_9483.JPG

IMG_9482.JPG
IMG_9485.JPG
IMG_9480.JPG
IMG_9481.JPGIMG_9479.JPG


posted by mori at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年12月13日

今年の漢字

昨日、今年の漢字が“金”に決まりました。
001.jpg

街角のインタビューでもこの文字が多かったし、まっ、妥当なところでしょう。



熊本のローカル局でも同様に街頭インタビューを行っていましたが、こちらはさすがに地震関連ばかりでした。

しかも“震”や“災”などネガティブなものでなく、“謝”や“支”“絆”など地震後に感じたであろう前向きなものが多かった事が嬉しかったです。

ちなみに私なら“謝”か“輪”でしょうか。

とにかく県内外からの支援が有難く感じた1年でした。




end
posted by mori at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年11月29日

大洋デパート火災から43年

43年前の今日、熊本で大参事が起きました。

103人の犠牲者をだした大洋デパート火災です。


忘れもしません。

当時小学校6年だった私は学校の行事(強歩会)で、小学校から10km弱の飯田山という山へ歩いて行っていました。

その帰り、田んぼの広がる周囲の遥か彼方にのろしのような煙が見えましたが、私は野焼きでもやっているのかと思って気にも留めませんでした。

あぜ道に停めてあった軽トラックのラジオからは「大洋が燃えています」と聞こえましたが、これに対しても「当たり前の事じゃ?」と聞き流して帰りました。



すると学校へ着くなり、「お父さんかお母さんが大洋デパートで働いている人は至急集まってください」と放送で流れ、その時初めて火災が起きているらしいと聞きました。


その後、帰宅してからはTVの前で「身近でこんな事があるんだぁ」と恐い思いでニュースに釘づけだったのをはっきりと覚えています。


大洋デパートは当時熊本で1番大きな百貨店で、行くと直ぐに7Fのおもちゃ売り場に行っていたものでした。



その後いくつかの百貨店等が入れ替わりに入りましたが、何れもぱっとしないで(やっぱり入ると暗い気が流れている感じなんです。)最後に入っていたダイエーも撤退し、老朽化もあり一昨年取り壊しになりました。

そして新しいビルが出来て、明日引き渡しだとか。

来春には沢山のテナントさんが入り、グランドオープンだそうです。


賑わいを見せて、盛り上がって、そして熊本の経済復興のテコ入れになって欲しいです。



それにしても地震も恐いですが、火災も恐いです。

以前、某デパートの上層階にいた時に火災報知器が鳴りました。

小心者の私はすぐに降りようと思い「こんな時はエレベーターでなく、階段だな。」と思い、階段を降りましたが正直足が震えてました。

しかし、周りの人は店員さんも含めて普通どおりに接客したり、買い物したり・・・

そう言う私も全速力で降りるのは恥ずかしいような気がして早歩きでした(笑)

こういう時の行動は正常性バイアスと言って、被害が予想される状況下にあっても、都合の悪い情報を無視したりする心理で、災害などで被害者を増やす一因だそうです。


この時は実際に地下の機械室でボヤが起きていたので誤作動ではありませんでした。

恐い恐いたらーっ(汗)


やはり何時でもゴルフ以外は[万振り]が大切かもしれません。





     end
posted by mori at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年10月02日

久しぶりの由布院

今日は久しぶりの快晴のお休み晴れ

早起きしてバイクで九酔渓から由布院へ行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

九酔渓はその先が通行止めになっていたために、人もまばらで静かな中で森林浴をしながらの食事と絶景を眺める事ができました。
IMG_8214.JPG






その後、由布院へ下りて、宇奈岐日女神社(うなぐひめじんじゃ)という神社へ詣でます。
IMG_8222.JPG

ここは父がお気に入りだった所で、生前に植樹を寄贈した事がありました。

沢山の植樹の中、見つけられるか不安だったんですが導かれるようにすんなりと発見目
IMG_8217.JPG


15m程に伸びた木を見ると20数年の歳月を感じずにはいられませんでしたぴかぴか(新しい)
IMG_8218.JPG




     end
posted by mori at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年09月25日

久しぶりの阿蘇山頂

今日は怪しい天気ながらも雨は降らなさそうだったので、久しぶりに早起き(と言っても6時)して阿蘇山頂へ。
途中片側通行があったものの渋滞もなく到着。


東登山道以外はまだ通れません。
IMG_8196.JPG

ロープウェイ横の神社も何とか健在でした。
IMG_8197.JPG

ロープウェイ横の売店は閑散としてましたが、これはいつもの事わーい(嬉しい顔)
売店の中にはなぜか懐かしい電話ボックスがたらーっ(汗)
IMG_8204.JPG


売店で馬肉の肉まんを食べましたが、これが美味。(見た目は普通の肉まんなので画像はナシ)



無残に削り取られた山肌。
IMG_8203.JPG

今日は噴煙はいつもより多かったそうです。IMG_8202.JPG


昼食は山都町の方へ行き久々に[矢部野ファーム]

ここは超隠れ家的なお店です。

地震には滅法弱そうな建物だったので心配してましたが、大丈夫でしたOK!2‍♂️
IMG_8200.JPG

入り口はこの看板のみ。

ここから獣道のような車一台がやっとの狭い道を300m程入った所にあります。
IMG_8198.JPG




ここは地鶏のお店で私は親子丼の単品をチョイス。
IMG_8199.JPG

鶏肉がコリコリで歯応えがしっかりあり、卵はトロトロでとても美味でした。



end
posted by mori at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年09月18日

あの日から5ヶ月を超えました。

image.jpeg

草千里までの道がなんとか復興したと聞いていたので、この連休は久しぶりにバイクに跨り草千里まで行こうと思ってました。
しかし、台風の影響か今日、明日ともに雨模様だったので諦めました。

そして行ったのが熊本日日新聞の新聞博物館で開催されている熊本地震の新聞と写真展でした。

image.jpeg

新聞は4/14の前震からのもので、他県の新聞などもあり、見た事がない写真などもあったりで初めて知った事もありました。

例えば私が生まれ育った健軍の方面では地震後に道路が冠水していた事などは初めて知った事でした。



それにしても「あの瞬間」の事が鮮明に思い出されて恐怖感もありましたが、あの時にいかに県外のボランティアの人達、警察、自衛隊、消防の方々などにお世話になったかを改めて感じる事が出来ました。


最近では近所を散歩すると空き地が増え、随分と風景も変わってきました。



image.jpeg

3棟のビルと家が無くなり大きな空き地ができてしまいました。
image.jpeg

近所だけどここはなんだったっけ?
image.jpeg

このマンションも取り壊しのようです。
image.jpeg
posted by mori at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年08月31日

余震ならいいんだけど・・・

仕事の後、新幹線で帰って来る長男を迎えに熊本駅へ。

新八代駅〜熊本駅のわずか15分位の間に揺れました。
震度5弱どんっ(衝撃)

私は車に乗ってて、極端なうねりのある整備不良の道を走ってる感覚。
アレッと思ったら道路標識がグラグラと揺れてました。
「まだこんな揺れがくるか」という感じでしたがく〜(落胆した顔)

少しの差で新幹線は停止。
結局、1時間近くの遅れになりました(涙)
image.jpeg


まだまだ、油断はできないようですね。




end
posted by mori at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年08月10日

親子の絆

熊本地震での唯一の行方不明者だった学生さんが、現場の阿蘇大橋付近で発見されたというニュースが飛び込んできました。

あの土砂の量を考えると奇跡としか言いようがないと思います。

6月から捜索は打ち切られていましたが、ご両親が捜し続けた執念が実ったものです。

ご両親の事を考えると胸が痛みますが、あの状況では捜索打ち切りは仕方がないかなと思っていました。

しかし、奇跡は起きました。

確か、ご両親が車体の一部と思われるものを発見した時と思いますが、その朝お父さまは息子さんの夢を見て抱きしめたそうです。  不思議なのは抱きしめた感触がはっきりとあったと言われてました。


息子さんもせめてお盆にはご自宅に帰りたかったのでしょうか。


息子さんのそんな思いと親御さんの執念が奇跡を起こした気がします。




     end
posted by mori at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年07月24日

お礼参り

昨日は長男の合格のお礼参りの一環で、祈願をしていた神社などに行ってきました。

今日は南阿蘇と高森。


まずは阿蘇高森神社へ行き(写真はナシ)、その後上色見熊野座神社へ。
涼しい高森でしたが、長〜〜い石段を登っている時には汗が噴き出してきました。
kuma1.JPG

こちらも本殿や拝殿の写真はありませんが、さらに登ったところには穿戸岩があります。ここの大風穴は健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破ったと言われているものです。
jin2.JPG
ここまで登ってくるとさすがに涼しい風が下からかけ上がって来ます。
しばし、休憩。




その後は[湧水トンネル公園]で涼みました。

てか、寒かったです(((+_+)))
yuu1.JPG

写っているのは私と[サザエさん]
yuu3.JPG

yuu2.JPG
七夕祭りで他にもたくさんのキャラクターが作られていました。



そして最後は落ちそうで落ちないと言われていた[免の石]
長男も諦めかけていた時の合格通知で、まさに「落ちそうで落ちなかった」です。

免の石は残念ながら今回の大地震で落ちてしまいましたが(画像で確認できると思います。)、長男の代わりに落ちてくれたと勝手に思っています。
1003603_1061438993908845_5382541531840373569_n.jpg

IMG_8001.JPG


奉納していた絵馬もありました(V^−°)




end
posted by mori at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年06月26日

小倉

今日は所要があったのと、気分転換も兼ねて北九州 小倉へ行ってきました。

そして行ったのが、小倉城でもスペースワールドでもなく [TOTO MUSEUM]。 そうトイレのTOTO。
image.jpeg

でも中々楽しめました。

木製のトイレ 日本初の製品化されたサイホンゼット式トイレ(要は水洗便所)
image.jpeg






トイレバイク ネオ

トライクを改造してあります。
image.jpeg

image.jpeg

後ろには超大型のトイレットペーパー。
image.jpeg





こりゃ懐かしい
image.jpeg

朝シャンはもう死語?
image.jpeg

そしてあのNoritakeも兄弟会社だという事も知りました。




     end
posted by mori at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年05月28日

あれから1カ月半が経ちました。

ずい分と余震は減ってきています。


でもこのまま終息って事もないと思いますが、大きな余震がこない事を祈るばかりです。

待合室にこんな本を置きました。

image.jpeg

昨夜じっくり読んでいたら色んな涙がでてきました。


特に最後の小山薫堂さんの寄稿には大いに共感しました。

・今こそ熊本の魅力を外に発信する好機
・支援される立場となりましたが、逆に熊本県民が日本じゅうの人々を励ましてもいる
・100年後、あの地震があったから、熊本県の強さは磨かれ・・・

などですが、何れも抜粋した上の文章だけを見ると大きな誤解を受けそうですが・・・たらーっ(汗)


ぜひぜひ書店などでご覧になってください。




     end
posted by mori at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年05月22日

今日は暑かった︎

今日は次男の運動会でした。


例年車では行けないので、人間と荷物を私が車で一旦学校まで届けて家に帰り、改めて自転車で私が学校へ行くパターンでした。

しかし、今年は避難者さんの駐車場の確保のために駐輪場もナシ︎

なかなか厳しい状態でしたが、益城とかの人たちの事を思うとこうして運動会ができるだけでもとても幸せ。

日焼けとかもして疲れましたが、これってとても幸せな事なんだと思いました。

image.png

image.png



end
posted by mori at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年05月11日

トラウマ

先日、地震後始めて熊本を離れました。

私用で横浜へ行ったんですが、県外へ出てちょっと気付いたことがあります。

羽田から新横浜までをリムジンバスで行ったんですが、走行中の道の少しの段差で[ゴトン]と軽いショックがあるとドキッとしてしまいますがく〜(落胆した顔)

そう言えばあの日以来ドンという響きを感じると「また揺れる?」と恐怖を感じるようになってしまっていますたらーっ(汗)



それから周りを見て大きなマンションなんかがあると、これにもひび割れが入ったりするのかなとか、都会らしくぎゅうぎゅう詰めで法面の上に立っている住宅なんかを見ると、あぁここなら崩れ落ちそうだなとか、とても不謹慎な事をついつい考えてしまいます。

ストレスと軽いトラウマを持ってしまっているようです。

そう言えば知り合いの小学校低学年のお子さんは恐がって家に入れなくなってしまって、福岡の知人の家にいるそうです。

かなりの長期戦になるのは確実ですから、ガス抜きをしながら耐えるしかないようです。





     イカンイカンパンチ

どうも、ネガティブになっているようです。

「がんばろうexclamation×2

image.jpeg
posted by mori at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年05月05日

GW最終日

相変わらずの余震が続いており、寝ても熟睡出来ずに疲れが一向に取れません。

この連続の余震は長期戦になっています。

それを思うと帰る家もなく、未だにテントや車中泊の人たちの疲れや、これからも続く精神的な苦痛などは想像もできません。

image.jpeg


自衛隊やボランティアの人たちはとても一所懸命、しかも明るく頑張ってくれている事でいくらかは救われています。

それから少しだけ幸いなのはこの季節です。

真夏や真冬だったらもっと辛かったでしょう。


しかし、それもこれからひと月も経てば梅雨の心配も出てきます。

避難者の環境が1日も早く、少しでも良くなる事を祈るばかりです。




明日からは通常の診療を始めますが、自分でやれる事を頑張るしかないのかなという感じです。




     end
posted by mori at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年04月24日

ウチなんか被災地とは言えない

今日、益城町の知り合いのお宅へ水を届けに行って来ました。

TVの映像では何度も見てましたが、実際に行ってみると想像以上でした。

あまりの被害に驚いたと言うより、唖然として知らないうちに涙が流れてしまいました。

被害の大きい地区では殆どの家屋の1階が押し潰されて無くなっていて、遠くまで見渡される程。

みなさんの顔にも疲労が見て取れ、とてもじゃないけど写真を撮ることなんてできませんでした。

ウチの被害なんてこの辺りに比べれば軽いもの。


その後、水を届けに行ったのはご高齢姉妹。

お姉さんの頬には打撲の跡。やはり地震の時のものだそうでした。

お宅は家屋の応急危険度判定では[要注意]の黄色い紙が貼ってありました。

その中でボランティアの方々と片付けをされてましたが、我々が行くととても喜んでもらいました。

ホントに、とてもとても。

私は家にあった少々の水を車に積んで、そして届けただけなのに・・・
逆にこちらが恐縮でした。



それから、北九州から来られてるというボランティアの若い人達も明るい表情で作業をされており、只々頭が下がりました。




地震はひと段落したと思ってましたが、とんでもなかったです。

猛省です。

気持ちだけでも緊張感を持っておこうと思いました。




end


posted by mori at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年04月19日

休診させて頂いています。

地震のため、4/18(月)、4/19(火)を休診させて頂いています。



気になって医院に来てみましたが、普段は人で賑わう下通も閑散としています。

IMG_7457.JPG

県外からも多くの緊急車や支援車に来てもらっていますが、まだ復興は始まったばかりです。

IMG_7456.JPG



一日も早く落ち着くことを願って止みません。




end
posted by mori at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年04月15日

やはり他人事ではなかったです

昨夜の地震、みなさんは大丈夫だったでしょうかexclamation&question


9:26 私はお風呂でシャンプー中でした。

いきなりガツンと縦揺れがきておもわず中腰に。

それから取りあえず座り直して髪をすすぎ、リンスは断念してお風呂を上がりました。

親、長男、家内の実家、スタッフ等々に連絡するも当然電話は通じません。

取りあえず激しい余震の中、家の中の被害を確認すると結構色んなものが倒れたり落ちたりでしたが深刻なものはなく一安心。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

しかし、余震の激しさで家の中と庭先を出たり入ったり結局3時間以上落ち着きませんでした。


その内、連絡も固定電話からは通じるようになり又一安心。

受付の森田がわざわざ医院まで行ってくれたそうで感謝感謝かわいい

連絡がつかなかったスタッフの中川は余震の恐怖でコンビニの駐車場にずっといるということだったので、ウチに泊まらせました。



取りあえずは深刻な被害も今のところありませんが、大きな地震の恐怖を改めて感じました。

今まで震災のニュースとかも、どこかしら他人事に思っていたのかもしれないと反省をしました。



それから遠くから思いもよらない人達からお見舞いの電話を頂き、感謝感謝です。



今朝には25年以上ぶりの友人からも連絡があり、ビックリw(°o°)w 




end
posted by mori at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年04月05日

新年度に入っております。

もう桜も散り始めましたが、新入学生、新入社員の姿が見られ、なんだか世の中が浮き浮きした季節になっていますぴかぴか(新しい)


遅れましたが、診療時間の変更のお知らせをいたします。

ホームページや看板はすでに変更していますが、4月1日より下記のとおりとなっておりますのでよろしくお願いします。

月・水・金・・・・・10:00〜19:00
火・土・・・・・・・・9:00〜18:00
木・・・・・・・・・・・9:00〜13:00

posted by mori at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)

2016年03月18日

頂きもの

最近よく患者さまから頂き物があります。

先日は苺で今日はナントくまモンのティッシュケース。

image.jpeg

本当によく出来ていてボタンなんかも可愛いでしょるんるん
細部まで素敵ですかわいい

しかもスタッフ全員にexclamation×2


感謝して使わせていただきます。



end
posted by mori at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の中で(*´艸`)