2011年02月24日

スモーカーズフェイス!?

さきほどTVで久しぶりにとんねるずの石橋貴明を見ました。

彼は私と同じ歳で、身長・体重もほぼ同じようです。

因みに(前にもさんざんお話ししましたが)オバマ大統領とは生まれた日が同じで、こども店長とも誕生日だけは同じな私です。わーい(嬉しい顔)
tentyou.jpg

またまた因みにですが、初代こども店長は必ず右ひざに絆創膏を貼っているのをご存じでしたか? 
(何故だか理由を知っている人がいたら教えて欲しいんですが・・・たらーっ(汗)
bansoukou.jpg






まっ、それはそれとして・・石橋貴明は笑うと上の歯ぐきが結構見える方なのでその紫っぽい歯ぐきが(私的に)気になってました。

私は『あ〜かなりのヘビースモーカーだなぁ』って思ってたんですが、今日見た時は綺麗なピンク色にぴかぴか(新しい)



ひらめき実はスモーカーズフェイスっていう言葉があり、長年の喫煙者には見た目だけでも下のような特徴が見られがちです。

・顔の色がどす黒い
・年の割にシミ、シワが多い
・そしてそのシワが深い
歯ぐきが紫色
・唇も独特の黒っぽさがある
肌が乾燥してカサカサなのでファンデーションが浮いたように見える。   ・・・などなど




要するに石橋貴明も禁煙したのかな、って思ったんです。

で、ネットで調べたら案の定2005年から禁煙してるようです。


喫煙は、健康だけでなく美容にも大きな悪影響をもたらします。


喫煙者のみなさん、高額のタバコ吸ってエステでまたお金使うよりは禁煙した方が何倍もお得ですヨ かわいい





禁煙した後、ピンクの歯ぐきを取り戻したいならこちらへ 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



posted by mori at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | (>。<*)y-~~~  

2010年10月17日

JT  恐るべし・・・・

今月からタバコが大幅(?)値上げになりましたね右斜め上

健康増進、受動喫煙減少、税収アップなど色々良い面はもちろんあると思いますし、これを機に禁煙される人も多いと聞きます。

禁煙外来なども今はあるように、元々喫煙の習慣はニコチン中毒の病気です。

JTさんとしては世間的には体には悪いんだよ〜って言いながらマナーを守ってたくさん吸って下さいって、かなり微妙なCM流してます。


禁煙をぜひぜひ頑張ってもらいたいと思っていますが、なぜこの10月の値上げなんでしょうか?

実は10月は1番禁煙に失敗し易い月だそうです。


そう、これからは年末年始にかけて宴会や集まりが多い時期です。

大体2〜3ヶ月あたりが禁煙成功か失敗かの踏ん張り所みたいとか 手(パー)

そこで禁煙頑張ってる人がチョイとお酒を飲んだ時にチョイとした誘惑→→禁煙失敗どんっ(衝撃)  という図式です。



なかなかJTもやるもんだたらーっ(汗)たらーっ(汗)

そう言えば街中に灰皿設置したりもして勝手に(?)喫煙所作ったりもしてますねぇバッド(下向き矢印)


posted by mori at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | (>。<*)y-~~~  

2010年03月19日

電子タバコ

共同通信

日本たばこ産業(JT)は17日、火を使わず、煙も出ないたばこ「ゼロスタイル・ミント」を5月中旬に発売する、と発表した。コンビニなどの店頭を中心に、東京都内で売り出し、全国に順次拡大する。新商品は葉タバコの粉を使用し、鼻などから香りを吸って楽しむかぎたばこの一種で、親しまれている紙巻きたばこに似た形に仕上げた。世界で初の形態という。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タバコ小.JPG



へぇ〜、煙が出ないなら人に迷惑かけないって事でしょうか?


それなら朗報ですネ手(チョキ)






それ関連の話ですが、一週間程前、衛生士の人の面接をしました。

前向きで感じも良かったのですが、1つの約束をして採用の返事は1週間後って事になりました。

実は彼女は喫煙者で『取り合えず1週間禁煙できたら採用させてもらいます。』って事になったんです。

ウチも一応医療機関なので、喫煙者は採用してませんので禁煙



それで昨日来てもらったんですが、この前の面接の後、その足でドン・キホーテに行って電子タバコを買って今日まで禁煙しているそうです。



      もちろん採用手(パー)



調べたら電子タバコって1万円以上するんですね。
それを躊躇なく買った彼女はエライでしょう、やっぱりるんるん



   彼やお父さんがとても喜んでくれてるそうですわーい(嬉しい顔)



家の都合とかで来週の金曜日からの勤務ですが、頑張って新しい森歯科作りに貢献してくれると思っています手(グー)








    でもこれ、よく見るとやっぱり体には悪いようです。

タバコ.jpg orz
posted by mori at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | (>。<*)y-~~~  

2009年11月25日

たばこ増税は Yes or No ?

久々の嫌煙ネタです手(パー)


今朝の新聞で“たばこ増税は是か非か”というタイトルで増税賛成派の大学教授と増税反対派の某副知事のそれぞれの意見が載ってました。目

大学教授は たばこ増税次項有国民の健康 という視点で、副知事は終始、たばこ増税次項有税収アップか否か という視点での意見でした。

だから教授の話は「増税が禁煙のきっかけになればよい」とか「妊娠、出産を控える20代の女性が多いのも気がかり」とか、普通に真っ当な意見でした。ぴかぴか(新しい)

それに比べて副知事の意見はず〜っと健康よりお金の話。
その中には「私もそうだが、たばこを吸ってストレスを発散している人も多い。」なんて、えっexclamation&question今だにこんな幼稚な事言う人いたの?って発言もたらーっ(汗)

たばこ吸ってない人はストレスがないというの? 他の方法でストレス発散してるんじゃない?たらーっ(汗)

そもそもニコチン依存症の結果イライラ(ストレス?)が出てニコチンを摂取してるんだからりっぱな中毒症状だと思うんですが手(パー)

お酒と一緒で自己責任っとも仰ってましたが、周りの人も吸いたくもない毒ガスを吸わされるんだったら一緒じゃないでしょうふらふら

教育機関や公共の施設を全面禁煙して喫煙者を締め出す考え方は日本人が幼稚化しているようにも見える、で締めくくってあったんですが・・・??????

そこでは吸わなければいいだけの話で、別に喫煙者を締め出してなんだけどなぁ〜バッド(下向き矢印)


こんな人に副知事やらせてて大丈夫?   石原さん
posted by mori at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | (>。<*)y-~~~  

2009年04月01日

今日から禁煙車ダッ!

手(パー)今日の昼休み、食後にウロウロしてたら、高校時代の同級生に会いました。(たまに、この時間会う事はあるんですが)

目が合うと駆け寄ってきてダッシュ(走り出すさま) 『おぉ、会ってお礼しようと思ってた。』 って・・・・私は「??」


聞くと和食屋をやっている彼のお店、禁煙全面禁煙で、しかも味もとても良いお店なんで、「禁煙レストラン」のサイトに勝手に登録してたんです。演劇


登録をした事を話した時は『あぁ、ありがとう手(パー)』って感じだったんですが、最近そのサイトを見てのお客さんがとても多いんだそうです。
医師の集まりとか、県外の観光客の人とか(熊本は分煙が遅れているからサイトを見るのかも)・・・・とても増えたんだそうです。手(グー)


私は当然のように『じゃ、今度行ったときは焼酎の一本も入れてくれんとな』って恩を着せちゃいましたが・・・わーい(嬉しい顔)


もう20年近くも繁盛している彼の店、当然、味も良いからです。

雰囲気もよく、とても美味しいお店です。みなさんも行ってやって下さい。


            “葺屋”をよろしくexclamation×2

                    

    これで焼酎二本目ゲット v(@∀@)v
        









車(セダン)今日4月1日からようやく熊本県でも全ての法人、個人のタクシーが全車禁煙禁煙になりました。手(グー)

最初は混乱があるかもしれませんが、運転手さん、頑張って欲しいです。手(チョキ)
posted by mori at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | (>。<*)y-~~~  

2008年07月04日

禁煙法

英イングランドで公共の施設での禁煙法が施行されて7月1日で1年経過したそうです。

結果、前年に比べて禁煙する人の増加率は22%exclamation×2

しかし、バーバーの外や、歩きながらの喫煙が増えたとか・・・バッド(下向き矢印)
(´。` ) =3


5年も前から日本でも健康増進法が施行されてはいますが、罰則なしのいわゆる“ザル法”です。たらーっ(汗)
(飲食店どころか風俗店も対象に含まれているのにチョイ笑えた)


バーの前で吸っている人は『アルコール飲みながら吸うからタバコが美味しいんだけどねぇ〜』って不満こぼしていました。

『空気がきれいだから食事もお酒も美味しいんだけどねぇ〜』 と、どちらが説得力あるかしらン手(チョキ)



ちなみに、そのために(?)廃業に追い込まれたバーもあるとか。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、一方で売り上げを増やしているバーがあるのも事実手(グー)



やはり時代や風潮に乗った経営はいつも必要なんでしょうひらめき




そんな時代になったってだけの話です手(チョキ)
posted by mori at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | (>。<*)y-~~~  

2008年06月25日

1000円タバコ

目1000円タバコ どうなるんでしょうexclamation&question

少し本気みたいでいろんな研究しているそうですネ。

厚生労働省研究班の試算では1000円タバコ実行して8割の人がタバコを止めても、今と同じ税収だそうです。

まっ、実際8割の人が止める事はあり得ないでしょうから、増収という計算は間違いないでしょう。

私は以前から言っていますが、増収よりも1人でも多くの人が禁煙した時のメリットは他にたくさんあると思っています。

   右斜め下

かわいい医療費が抑えられる。(国民にタバコ吸わせて・・・よりよっぽど健全な実質上の増収)
かわいい副流煙が減る。(上に同じ)わーい(嬉しい顔)
かわいいきれいな空気の中で外食できる。(上に同じ)わーい(嬉しい顔)
かわいい火事が減る。(消防署の小規模化で節税???)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

かわいい根性焼きの機会が減る。(今時やってない?)手(チョキ)


などなど良い事ばかりexclamation&question


それから、タスポやら顔認証の自販機(知ってますか?大阪で導入されてますが、週刊誌の写真でスルーなんだそうです。(o´Å`)=з ) とか、すご〜く無駄なものにお金使うのも止めて欲しいです。





という事で、禁煙のお蕎麦屋さんを御紹介。

手打百藝(てうちひゃくげい) 中の森

JR水前寺駅のすぐ近くの、少し分かりにくい所にあります。(でもないかったらーっ(汗)

三色そば
soba.JPG

右から“更科” “挽きぐるみ” “田舎” という名称のお蕎麦です。

小生、学生時代には信州で蕎麦をかなり食べ歩いており、蕎麦には結構うるそうございます。



でも、ここのはガチ美味しい。
特に上の“挽きぐるみ”

熊本には他にも魚屋町の大☆そばとか、南高江の井★そばとか美味しいお店がありますが、私的にはここが1番美味しいと思います。

注文してから少し時間がかかりますから、行かれる方は時間に余裕をもってどうぞ・・・・。

posted by mori at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | (>。<*)y-~~~  

2008年06月05日

讀賣新聞の記事から

自民、民主両党など超党派の国会議員が近く、たばこ税の引き上げを目指した議員連盟を発足させる。自民党の中川秀直・元幹事長らが呼びかけている。

 議連は「たばこ1箱1000円」をキャッチフレーズに活動を始める予定だ。

 中川氏自身はヘビースモーカーだが、たばこ税増税を消費税増税の回避策として考えている。中川氏は福田首相にもたばこ税の増税を進言し、首相も前向きな考えを示しているという。議連とは別に、今月11日には、自民党の尾辻参院議員会長らが呼び掛け人となり、たばこ税に関する勉強会も発足する予定だ。


まっ、どこまで本気はわかりませんが、“ガチ”で考えてるんだったら評価しましょう。
中川さん本人が喫煙者だからそれはもうとても価値のある事です。

ただ、パフォーマンスだとしたら、許せないむかっ(怒り)

まだわからないから今宵のコメントはここまで手(パー)
posted by mori at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | (>。<*)y-~~~  

2008年04月11日

taspoA

先日の記事にotomeさんもコメントしていただきましたが、本当に効果があるのでしょうか?

高校生も『こんなカード、意味ないんじゃ〜?』って言ってたそうですバッド(下向き矢印)

手(パー)そもそもこのカードは買う人を認識するのではなく、そのカードを認識するものです。

きっとお父さんが子供にカードを渡して自販機で買いに行かせたり、親のカードを無断(かどうかはわかりませんが)で持って行って自販機で買うような事もあるでしょう。たらーっ(汗)

そんな陳腐なシステムにどのくらいのお金を使ってしまったのか。
これからもランニングコストもかかるでしょうネふらふら

なんか大きな利権が関わってる眼鏡って勘ぐってしまうのは私だけでしょうか?

こんな事する位なら、自販機を老朽化と共になくして行って、それに合わせてこんなカードを作って店頭で買う時に使わせればいいと思います。
しかも、もっと簡易なものにして(ICチップなんて入れないで)学生証レベルでもいいと思います。


ひらめき後期高齢医療のカードをこれ位りっぱにした方がいいねと、今日も医院でスタッフが話してました。


まさにその通り




JTのおかしな考え方はまた今度・・・・



左斜め上それからこちらでカテゴリ別に分けました手(パー)

posted by mori at 21:30| Comment(1) | TrackBack(0) | (>。<*)y-~~~  

2008年04月08日

taspo

5月から熊本でも“taspo”が実施されます。

タバコ吸わない人達は 『何でそんな事までしてタバコ吸うの?』 って、きっと言うでしょう。

だけど、その【そんな事】っていうのを経験しないと言えないなぁ〜〜、と言う事で経験してみました。

まずセンタープラザでtaspoの勧誘している所へ・・。


そこではまず写真撮影。

その後用紙に記入。

yousi.BMP

記入している時に知っている人に見られないかとヒヤヒヤでした。
たらーっ(汗)たらーっ(汗)

いつも患者さんに禁煙をお願いしてるから・・・。

結構簡単。

atena.JPG

よく見たらサンプルのお名前は煙草さんでした。(ちょっと笑えたるんるん

煙草さんって苗字ちょっと調べただけですが、全国にいませんでした。

sign.JPG


それから約二週間・・・

届きました。

有効期限は10年exclamation

card.JPG

実は写真撮る瞬間に『笑ってもいいですか?』って聞いたら、驚きながら 『いいですよ』 って言われたのでこんな感じです。

無愛想な写真よりも笑った写真の方がいいですよネ!

それから、これって地域で実施される日が違うんですね。

tizu.JPG

聞いてみたら都市部が遅いのは地方から出張などで行く人たちが困るからだそうです。

都市部から地方への出張は少ないのかな??
全国一斉にスタートさせたら1番いいような気もするけどあせあせ(飛び散る汗)


で、届きはしたけど、使う事はないから・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

     
mapputatu.JPG



もったいないとかって言って誤解しないで。ふらふら

要はこんな事に税金(タバコ税)を使うなって事です。(taspoにネ)

使うならタバコによって額がはねあがってる医療関係に使って欲しい。
手(グー)

これとは関係ないですが、最近JTが街のいたるところに灰皿を置きまくって喫煙所を勝手に増やしています。 (これもタバコの税金だとは知ってますが)

あのわざとらしいCMもそうですが、きれい事いいながらやってる事はこんなもん。

余計なことをするなパンチ





ついでに・・・こんな人もいるんですヨがく〜(落胆した顔)

http://www.tanteifile.com/diary/2005/10/07_01/index.html

http://chibi.chobi.net/~kabinsho/

http://ameblo.jp/shittekudasai-ta85/day-20041217.html



posted by mori at 22:04| Comment(1) | TrackBack(0) | (>。<*)y-~~~  

2007年10月03日

格好良く!

10月1日から大阪の御堂筋で路上喫煙に対しての過料(1000円)の徴収がはじまりました。禁煙
半年間の周知期間時計を経ての実施でした。

昨日その模様をテレビで流していました。
いやはや、驚きでした。がく〜(落胆した顔)

千代田区で始まった時も逆ギレむかっ(怒り)したり、払わないと言い張る人がいましたが、今回もです。

サインする時に殴り書きする人、『人には迷惑かけていない』と開き直る人たらーっ(汗)『悪い事とはわかるが、もっと皆が知るように広報するべきだ』と、とぼける人たらーっ(汗)中には、赤信号に変わりかけている今、自分が渡って来た横断歩道を走って逃げる人ダッシュ(走り出すさま)←この人は立派なスーツを着て、人ごみの中を全速力で逃げ去りました。もうやだ〜(悲しい顔)

ホント、恥かしくないんでしょうか?バッド(下向き矢印)
1000円スパッと払った方がどれだけまだましか。
せめて、放送された自分の姿を見て、情けないと思って欲しいです。もうやだ〜(悲しい顔)

せっかくいいスーツ着てるんだから、行動も格好よくやって欲しいです。

熊本でも来春から繁華街での過料が始まります。
あんな、みっともない人が出ない事を祈ります。

ついでにですが・・・アーケード街のパチンコ屋さんはこれからの良い季節、ドアを開け放し始めます。
おかげで、アーケード外には異臭が充満します。ちっ(怒った顔)
これも何とかして欲しい。

吸いたい人だけタンマリと室内でどうぞって感じです。手(パー)
posted by mori at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | (>。<*)y-~~~  

2007年09月26日

マナー以前

今、熊本市でもようやく、ポイ捨てや歩きタバコに対する条例が施行されはじめました。禁煙

以前自転車で通勤している時、アーケード街を通って来てましたが(ホントは通行禁止わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))、朝からは各店舗の人たちがお店の前を掃除されています。あせあせ(飛び散る汗)

集められたゴミを見ると吸殻や、タバコのパッケージなど、8割以上がタバコ関係のものでした。バッド(下向き矢印)

言いかえれば、街に落ちているゴミの8割以上は喫煙者が歩きタバコなどのすえ、捨てていったものです。これは偏見でもなんでもなく、朝のゴミがその証拠です。
もちろん、一部の喫煙者の仕業でしょうが・・・。

今度、街を歩く時に見てみてください。目

そして、今日信じられない光景をみました。目たらーっ(汗)

車を停めた地下駐車場(もちろん禁煙の場所禁煙です)に降りて行っていたら、階段を上ってきた人(?)がくわえタバコで上がってきました。

もしかしたら私が『おい、おい、』って顔をしたのかも知れませんが、目が合うと、いきなり火の点いたタバコを階段のすき間(わかりますか?地下2階まで見下ろせる10cm位の隙間です)に投げ捨てました。がく〜(落胆した顔)

普通なら、何か言って注意したと思いますが、あまりの事に私もぽか〜ん・・・。たらーっ(汗)

反省です。ちっ(怒った顔)
posted by mori at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | (>。<*)y-~~~  

2007年08月20日

残念・・・・・・・・・・・・

今日Yahooのトピックスで、とても残念な記事が出ていました。

医療系の学生の中で、歯学部の学生は1番喫煙率が高い、というものです。ふらふら

私も7年前までは喫煙してましたので、あまり言える立場ではないかもしれません。バッド(下向き矢印)
でも、止めてから、いかに周りの人達に迷惑をかけていたかを痛感していますので、懺悔の意味でも禁煙を広めたいと思っています。手(チョキ)

確かに、歯医者さんには喫煙者が多いと思います。バッド(下向き矢印)
私の周りでも半分位(以上?)の歯医者さんは喫煙者です。もうやだ〜(悲しい顔)
一方で知り合いの一般医科の先生でタバコを吸ってる先生を私は知りません。わーい(嬉しい顔)

私が止めたのは、喫煙がとても歯周病に悪い影響を及ぼすので、それを患者さんに言いたかったからです。(吸いながらでは説得力0ですもんネ)

禁煙 実際、禁煙しただけで歯周病が大きく改善した方もおられますし、禁煙後、数週間で明らかに顔色が良くなった方もおられます。

喫煙 逆に、ひどい喘息の方で禁煙が出来ず、結局亡くなられた患者さんもおられました。もうやだ〜(悲しい顔)

正直、病の元を国が(民営化されたとはいえ、1番の大株主は日本国です!)販売している事が信じられません。パンチ

喫煙喫煙 元総理大臣の、故H・龍さんもニヒルな笑顔で売ってましたが、あの方は口を開けて笑ったら、歯が真っ黒でした。バッド(下向き矢印)

喫煙喫煙喫煙 政治家に喫煙者が多いからタバコにおおらかなのでしょうか?
先日も同じYahooのトピックスで先進国の中で『タバコに対して最もおおらかな日本』、というのがありました。

その中にあっても熊本は分煙、禁煙は残念ながら、遅れていると思います。劣悪な環境ですバッド(下向き矢印)(いまだに、アーケード街など禁止区域でもくわえタバコがいます。むかっ(怒り)


いつまで見られるかわかりませんが・・・ soon
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000022-maip-soci.view-000




posted by mori at 21:17| Comment(10) | TrackBack(0) | (>。<*)y-~~~  

2007年07月01日

季節は梅雨でしたよねぇ〜

今日も暑い一日でした。
雨もちょっと降ったけど、真夏の夕立のような降り方。

お昼過ぎから子供と江津湖に行ってきたんですが、水の少なさに驚きました。元々が地元ぃー(ジモティー)なので、以前と比べるとビックリです。
しかも、いろいろなゴミも気になりました。それも、ほとんどが吸殻やタバコのパッケージなど、タバコ関係です。

そう言えば遅ればせながら(ホントに遅いパンチ)熊本市でも確か今日から繁華街での歩きタバコの禁止や、ポイ捨てに対する条例が始まったと思います。記憶に間違えなければ、罰則は来年の4月からだったかな?

今頃・・・というのが私の正直な気持ちですが、これで、少しでもマナー知らずの喫煙者が少なくなれば・・・と思っています。

渇水右斜め下
     20070701_222119297.JPG

posted by mori at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | (>。<*)y-~~~