2016年03月05日

啓蟄

今日は啓蟄ということで、とても良い陽気の1日だったようですネ。

しかし、来週後半からは又寒さがぶり返すとか・・・

三寒四温とはいいますが、もういい加減暖かくなって欲しいものです。



ところで極々私的な事ですが、電子レンジでパスタを茹がける容器を買いました。

これにより院内でのお昼ご飯が少々充実してきた今日この頃でするんるん


松茸の味お吸い物を使い[旬キャベツの和風パスタ]
image.jpeg


[カレースパゲッティミンチカツ添え]
image.jpeg


[カルボナーラ]
image.jpeg







春に向けてのダイエットはどこへやらたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)




     end

2016年02月19日

ランチ

10年以上前、土曜日のランチによく通っていた[トレビ]というお店が新町にありました。

洋食屋さんで、とても美味しく大好きなお店でした。

そんなお店もいつの間にか閉店して無くなって残念に思っていました。

しかし最近、旧店舗のすぐ近くの小沢町に再出店している事を知り、先日行ってきました。

最初に出てくる山盛りのサラダは昔のまま。

image.jpeg

ポークステーキもあっさり味のソースで美味しく頂けました。(ただ、B級の私はもっと濃くても良かったかな?)

image.jpeg

また通う事になりそうです。





ただ、禁煙も分煙もしてないのが残念ふらふら




     end

2014年10月26日

久々のラーメン

東京にいた時に好きだった四谷の[一心ラーメン]

何気にネットを見てたら今も営業している事を知りました。

しかも[地方発送承ります]との事。

送料が高く付き1人前500円のところ5人前で4000円以上かかりました(ノ_・。)

でも美味しかったぞよ v( ^_^)

具材もすべて付きです。

issin.jpg




end

2014年09月26日

ケーキのない誕生会

昨日は次男の誕生日でしたぴかぴか(新しい)

ただケーキを食べたがるワケでもなく、何か欲しいものは? と聞いても『べつにない』と言うから『じゃ、物には満たされてるって事?』って聞くと、『満たされてるとは思わない』とおっしゃいます。

『じゃ、誕生日の夜はどこで食べたい?』って聞いてみました。

多分、たまに行く近所のお寿司屋さんと答えるかと思っていましたが、そこは前回行った時のタバコの煙がすごくてもうこりごりで嫌だそうです。

じゃあどこよと聞くと『山の中の地鶏屋さんがいい』と言うので行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

甲佐の[野乃屋]さん。

ここはとにかく分かりづらい所にあります。

TVテレビでも何回か紹介されたらしいんですが、普通ならしばらくはお客さんがドッと押し寄せるものですが、ここのご主人曰く『全然変わりませんでしたヨ。』

完全に隠れ家的なお店です。

IMG_4380.jpg

ここは室内に小川が流れていて、昨日は彼岸花が・・・
IMG_4385.jpg

最後にはケーキの代わりに丸〜いおにぎりと鳥出汁の効いたお吸い物で〆。

久しぶりでしたが、美味しゅうございましたわーい(嬉しい顔)


2013年10月20日

隠れ家的お店

今夜、久々行った隠れ家的地鶏焼き屋さん。

甲佐町 野乃家



TV先日TVで紹介されたそうですが、その時も住所だけで、地図などの提示はなかったそうです。

あそこはそれじゃぁなかなか行くには難しい所にあります。

そんなワケで行ってみてもいつもと同じようなお客さんの入りハートたち(複数ハート)

image.jpeg

普通地鶏と言うとコリコリと固いイメージですが、ここのはサクサクで食べやすい。

image-2.jpeg

後で出てくる麦ゴハンのおむすびとだご汁。
この画像のおむすびは野球ボール大ですが、普通はソフトボール大の大きさです。

image-3.jpeg

image-1.jpeg

中には水が流されていて、静かにしていると水流の音だけが聞こえてまさに“癒しの空間”になっています。



end

2011年09月23日

別府冷麺ご存知??

今、家内の妹が横浜から来ているので、家族と共に別府へ行きましたいい気分(温泉)


私は明日仕事なので、敢えて車2台車(セダン)車(RV)での小旅行わーい(嬉しい顔)

        なので、帰りは私オンリー車(セダン)たらーっ(汗)ふらふら


取りあえず杉の井ホテルの温水プールなんかを利用しました。

その後、お昼もとうに過ぎた時間だったので、別府で話題の冷麺屋さんへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


人気のお店へ着くと案の定、人の列ができてました。

10数分位の待ちで入れて無事食せました。

美味しかったです。


普通の焼肉屋さんの冷麺と思うと違和感がありますが、これはアリです手(チョキ)

後は画像でご判断ください。(私が注文したコレはチャーシュー冷麺です)
beppureimen.jpg
        

           別府の“胡月”というお店でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



2011年09月22日

美味いモンは美味い!

今年のお中元、お世話になった方々にお送りするのが遅くなってしまいましたたらーっ(汗)



それで鶴屋の外商の方に相談したら“ぜひお勧め”がありました。

岡山県の、その名も 桃太郎ぶどうexclamation×2

                     

           迷わずそれをお願いしました。


momotarou004.jpg


するとお送りした人達からの御礼のお葉書も『美味いexclamation×2』 が文面からよ〜く伝わるものばかり手(チョキ)

普段ワインで死ぬほど(体に悪い程ふらふら)ポリフェノールを摂っているいる私は、普段ほとんど葡萄は食べませんわーい(嬉しい顔)


が、しかし値段もいい値段だったので一個食べてみたら美味しいのなんのるんるん


    葡萄とは全く別物のフルーツとも言えるシロモノかわいい


momotarou002.jpg
岡山県産だから単に“桃太郎”のネイミングかと思いましたが、形がまさに“桃”exclamation×2

皮ごと食べるんですが歯ごたえも適当にあり、また甘いんだグッド(上向き矢印)これが・・・・


続けざまに結構たくさん食べてしまいました。


              これはお勧めです手(パー)

2011年06月07日

Hoppy!!

先日お話したホッピービール

なんと近所のマックスバリューで発見目  

で、今夜はさっそく手(チョキ)

hoppy.JPG

合わせるのはクセのない宝焼酎が定番だとか・・・手(パー)



ん〜ん やはり美味しいるんるん

《一杯目のビールは値千金》とか《“取りあえず”はビールの枕詞》なんて言いますが、最近の私は違ってきてます。

ホッピーを飲んで以来一杯目はサワーとか酎ハイを飲むようになってしまいました。わーい(嬉しい顔)

そして今宵は久々の再開揺れるハート

なんと言っても喉ごしで飲む焼酎の美味さ。

だから普段焼酎飲まない人でも軽く受け入れられるでしょうかわいい


そしてさらに画像からもわかるように“低カロリー”&“低糖質”&“プリン体ゼロ”はかなり魅力でしょうexclamation×2

そうexclamation 尿酸値が高く痛風を気にしている人でも安心のようですヨ手(チョキ)



 PS

右のリンク集から『ヒロデンタルのスタッフたち』へリンクが出来るようになりました手(パー)



2008年04月21日

天神の屋台

昨日博多で学会があり、土曜日から行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

今回は東京で勤務医していた時の先輩の発表などもあり、他にも偶然にその会場で学生時代の同級生や前にウチで働いてくれていた衛生士の人にも会う事ができました。

その衛生士の子はどうしても福岡で一人暮らしをしたい、という理由で辞めていったんですが、福岡ではとてもいい医院さんに縁があったみたいで、とても成長している感じを受けました。
彼女自身も『あの頃の私はアマッチョロでした。』て言ってました。
ウチに来たのは新卒で入ったので“アマッチョロ”と言えばそうだったかもしれませんが、それなりに頑張っていた記憶があります。

でも、本人はそんな風に今思っているようです。ぴかぴか(新しい)
環境の変化や時間が経って初めてわかるものもあるのかもしれません。るんるん

学会の内容は“ホンキで”削らない(当然麻酔も必要なし)虫歯の治療などの話を聞いてきました。

“痛くない”入れ歯の時のように(NEWをクリックね目準備ができ次第、医院のHPにアップしますので見て下さいネexclamation

土曜の夜でするんるん

tenjinyatai hakatara-men gyouza.jpg

こんな所に行くと必ずお友達ができますネ手(チョキ)

だけど、この日のお友達は顔出しNGでした・・・残念ふらふら



2008年03月22日

生パスタの店

今日は午前中仕事で午後から話題(?)のパスタ屋さんに行ってきました。

話題のって言うのは患者さんに聞いてって事ですが・・・。

楠のパスタリスタっていうお店です。

オーダーしたのは、《ホワイトソースのベーコンとほうれん草》でした。



私はハッキリ言ってパスタにはうるさい 方です。

ただ、スープスパゲティというのは私にとっては、はっきり言ってイマイチ微妙です。

今日注文する時も、メニューではホワイトソースとスープスパゲティとはっきり分かれていたんですが・・・・・・。

出てきたのは白いソースの(スープっぽいく、少なくとも私にはそう感じました。)パスタでした。

ただ、味は悪くはなかったです。
今度は他のものを注文したいと思います。

uppu.JPG20080322_223458391.JPG

でも、美味しそうでしょ手(パー)






・・・・・・・・・・・・・・・一人でご馳走の写メ撮るのはチョイ勇気が必要ハートたち(複数ハート)

2008年03月14日

習性

先日、サンロード新市街の“京屋”が閉店した事はお話ししました。

とてもショックを受けていました。

あれから、今日も含めて二回程、昼休みにうっかり行ってしまいました。

昼休みの“帰巣本能”なんでしょうかexclamation&question



食に関しては、はっきり言ってB級です。

だから、食べるレパートリーも少なく(そのせいか???)奥様のレパートリーもそれに合致しています。

昨日も昼間リンガーハットで皿うどん食べて、夕飯も皿うどん(&崎陽軒のシュウマイ)だったんですが、凄いのは昼と夜とがカブっていた事を食べ終わるまで気付かない事。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

まっ、ウチではよくあることです。ふらふら

tyanpon



2008年03月05日

ショックな出来事

今日はとてもショッキングなことがありました exclamation×2

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

なんと、サンロード新市街の〈うどんの京屋〉が閉店していたんです。(私の中では大事件!)がく〜(落胆した顔)
30年以上も通っていたお店です。
昔は二つの丼ぶりにネギと唐辛子がそれぞれに入っていたので、ネギは好きなだけとれました。
でも今はそれが出来ないので『ネギ多めに!』なんて言ってました。


なんで、今? という感じです。

もしかしたら、いつも“麺類”ばかり食べている私に『少しは他のものも食べろ!』って言う神様からのおぼし召しかとも思いました。  たらーっ(汗)たらーっ(汗)

そう思いながらも仕方がないのでリンガーハットに行きました・・・・やっぱり麺類 かよっ手(チョキ) (ノへ^)


目そこで見た光景です。

チャンポンは食べ終わっていましたが、まだ注文したものの一部が出されていないようで、イライラしている初老の男性がいました。

我慢の限界に達したのか、いきなり店内に響くような大声で

『もう、45分も待っているんだぞッ、あり得ねぇ〜! (←今風な言葉だった スゴッ)』

ウェイトレスさんはひたすら謝る。たらーっ(汗)

きまず〜い空気が流れる中、私も含めて嫌〜な気持ちになってしまいました。バッド(下向き矢印)

気持ちはわかるけど、ウェイトレスさんが悪いわけではなく、作っている人もただひたすら鍋を振っています。たらーっ(汗)

まぁ、言うなら
『この店は客席のわりに厨房のバーナーの数が少ない!』 とか
『この店は平米数あたりの従業員が少ないから一人一人の時給を下げても従業員の数を増やすべきだ!』  とか具体的に言えよ、と思いました(普通言わんか右斜め下 )

まっ、それでもチャーハンがようやく出てきました。

イライラして食べると消化に悪いぞぉ〜って見てたら、ウェイトレスさんが食べ終わったチャンポンの器をさげようとしました。

するとそのおじさん むかっ(怒り) 『何で勝手に持って行く!』 

????

その後の言葉が可愛かったんですよ。わーい(嬉しい顔)

『チャーハンと一緒にチャンポンのスープを飲もうと思って、とっていたのに・・・そんな事も想像できんかexclamation
      ・・・普通想像し難いし・・・ (?~ヘ~?)