2014年09月25日

ダメよ〜ダメダメ

o0800097412979811765.jpg

毎日新聞の記事より 2014年09月24日 23時11分(最終更新 09月24日 23時20分)

[九電買い取り中断:再生エネ、送電ネック]
 九州電力が再生可能エネルギーで作った電力の新規受け入れをやめるのは、2012年7月の固定価格買い取り制度(FIT)導入に伴って急増した太陽光発電の電力が、管内の需要を超えてしまう見通しとなったためだ。再開には、本州へ送電する「連系線」の増強などが必要だが、その費用をだれがどのように負担するのかの検討は進んでいない。原発の代替電源として再生エネルギーを本気で生かそうとしているのか。国と電力会社の取り組みが問われそうだ。【寺田剛、安藤大介、中井正裕】

 ◇国、電力、問われる本気度

 FITは、電力大手に再生可能エネルギー発電の電力の買い取りを義務づけている。ただ、電力需要の少ない地域で再生エネ発電を始めても、送配電網の能力を超えた電力が送り込まれてしまう可能性がある。

 さらに太陽光や風力発電は気象条件で出力が大きく変わってしまう。そのため、電力大手は、火力や水力発電の発電量をコントロールすることで、送配電網の限界を超えた電力が流れたり、突発的な電力不足が起きたりしないようにしてきた。再生エネの変動が急すぎると、火力・水力発電による調整が追いつかず、送配電網が故障し、九州全体が停電に陥る可能性もある。

 余った電気を本州に流したり、大型蓄電池にためたりできれば、新規受け入れを再開できるようになる。しかし、蓄電池の整備には「数百億円規模の費用が必要」とみる九電幹部もいる。本州に電力を流すための連系線増強のコストも数千億円規模といい、九電幹部は「国が将来的に再生エネをどこまで増やすのか方針を示さない状況では、大規模な投資には踏み切れない」と話す。

 ◇太陽光拡大、国の想定以上

 「対策を検討する予定だが、現実が追い越してしまった」。経済産業省幹部は、太陽光発電の拡大が想定以上に速いペースで進んだことを認める。

 再生可能エネルギー発電には商社など異業種からの参入が相次ぎ、5月末時点で1043万キロワットの設備が稼働。今後参入が見込まれる設備を含めると、再生エネの出力は7148万キロワットに達する。経産省の試算では、認定設備がすべて動くと、2030年の再生可能エネルギー発電の電力量は全体の20.5%。政府がエネルギー基本計画で示した「2030年に約2割をさらに上回る」との目標をクリアする。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再生可能エネルギーの普及、おおいに結構じゃないでしょうか。

それを目指してたんじゃないの?

安定供給のために不可欠な蓄電整備の費用が数百億円? これも結構じゃないですか。

何年も前からハウスメーカーも個人宅に蓄電器を導入しています。

益々必要性が薄れた形になりそうな原発は安全対策だけで一兆円オーバー。

しかも、一兆円以上かけてもいつ又悲惨な事故が起き、尊い人命を亡くすかもというリスクも無くなりはしない。

万が一停電になった時に、人命に関わるような設備には十分なお金をかければいいと思うんですが・・・


要は電力会社とその周りに寄生する輩の自己防衛 exclamation&question



  やらしい〜パンチ



     そうにしか見えません。



     end

2010年01月14日

冬将軍到来!?

今日は熊本で4年ぶりの積雪がありました。

熊本市内で7cm積もったそうです。(熊本の観測史上5番目exclamation×2)


雪国の人に言わせれば『そのぐらい』ってことになるんでしょうが、九州では影響も大です。

高速道路もほとんど全域で通行止めになってました。たらーっ(汗)

こうなると朝の渋滞がまず心配されるので、いつもより一時間以上早起きして出勤手(パー)

早かったせいか順調に走れて予定よりもかなり早く着きそうだったので、熊本城の方までチョイと遠回りする余裕もありました手(グー)
__.jpg



それでも早く着いたので医院でテレビ観たり、車に忘れた水筒なんかも余裕で取りに行けました

何ごとも余裕が大切だなと思いました。


メディアでも昨日から何回も今朝は雪が積もるって言っていたワケで、『雪で渋滞してたので遅れました』は通じませんからネ手(グー)

ウチの医院のスタッフも遅刻はいませんでしたよ手(チョキ)



でも降ったとはいえ、今日ほどではなくても昔は1年に1〜2回積もって真っ黒な雪だるまを作っていた記憶があります。

この突然の異常な寒波、一方での暖冬なんかも環境の変化のサインなんでしょうか?
        左斜め上  森歯科の年賀状っぽくなっちゃったexclamation&question

2008年09月10日

将来が心配ダッ!

ようやく完成exclamation

nyuusiretu.JPG  長男の歯が抜ける度に保管してこれを作りました グッド(上向き矢印)


石膏模型
  
下の画像は7年前に実際に型取りして作った模型、上はその模型から起こして、抜けた歯を埋め込んであります。

前歯が一本ないのはご愛嬌ってことで・・・。(私が酔っ払ってビール失くしてしまいました。 (_ _|||) )

彼の婿入り道具の一つにしたいです。



でも、早いものです。

20年後とかには父親になっているかも・・・わーい(嬉しい顔)

じゃ、私ゃ爺さまだ w(゚ロ゚)w




子供たちの将来を考える時、気になるのは、やはり環境的な事です。たらーっ(汗)

今朝も次期総裁に望む事のアンケートでは“環境問題”はありましたが、極々少数派でした。

まっ、色んな問題が山積みの今だし、世界規模の話だから仕方ないかもしれませんが、でも、全ての事柄を行う根本の問題だし、すでにタイムリミットは過ぎかけている(私はそう思ってます)のに・・・時計

世界規模の問題だからこそ1国1国、1人1人が少しでも早く真剣に考えなければいけない事だと思います。手(グー)

先人が残してくれた今までの環境を少しでも変えないように工夫して子々孫々に残す義務は全ての人にあります。手(チョキ)








今日も麺類、ってことでリンガーハットにいきました。

いつの間にか割り箸は無くなっていました。

エコ箸


こんな事の一つ一つが大切なんでしょうぴかぴか(新しい)

2008年07月31日

考えどころ!!

晴れ晴れ暑いですねぇ〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

以前は真夏の昼休みは、エアコンの部屋で冷えた体を回復させるために、信号待ちの時なども、わざと日が当たる所で待っていました。

でも、今、そんなことをしようもんなら、5秒で汗が噴き出しそうです。




某百貨店、最近省エネのために冷房の設定温度を上げてあります。
屋外からデパートに入った時に 『アレ?』 と思うほど。


だけど、これはみんなが少しずつ我慢すればよい事。
デパートは寒いから厚着していこう、なんて言う人もいましたから、着る服で調整すればよい事。
ぜんぜんOKです。

しかし、一方で・・・・・

elevator.jpg

二台あるエレベーターの所に貼ってあります。目

普通は複数のエレベーターのボタンは連動していて、1つ押せば全部のボタンが点灯して、エレベーターが到着すると、全てのボタンが消灯します。

ここでは設定で、二台のエレベーターのボタンを連動していないということです。



不思議と並んだエレベーターって同じ階付近を競争するように上下しています。

だから、乗る人もついつい両方のボタンを押して待ってしまいます。

そのために、この設定では無人の階にいちいち止まりながら上下する事になります。
(急いでたらイライラ ヽ(o`皿′o)ノ )



エレベーターも含めてこういった動力は動き出す時に1番大きな電力を使うものです。

つまりは“もったいない”ということです。バッド(下向き矢印)

一度そんな内容で聞いたことがあるんですが、なんでも『エレベーターが着いた事に気が付かず、乗り過ごす人がいて、苦情が出たそうです。 ?????

なんだかよく分からない回答でした。ふらふら

2008年06月06日

見て下さい・・・

エコだ二酸化炭素だというけれど、これ見たらまだ間に合うの?って正直思ってしまいます。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも、まだ大丈夫って信じて子孫のためにも考えないといけないのでしょうふらふら

これじゃぁ〜春先の上高地の方が雪がありそう がく〜(落胆した顔)

ヘタしたら九州の動物園のペンギンくんの状況と変わんないんじゃ〜exclamation&question

2008年01月31日

またまたトイレの話です m(・ω・m)ソーリィ

財団法人の[省エネルギーセンター}が主催する“省エネ大賞”というのがあって、その中で最優秀の経済産業大臣賞はすぐに温まる便座「ビューティ・トワレ」が受賞しました。演劇

この製品、9年前のものに比べると電気代がなんと約27%なんだそうです。ヽ(*゜O゜)ノ
すごいですネ。グッド(上向き矢印)

確かに昔のものは妙に熱すぎるくらい熱くて、狭いトイレだったら部屋そのものも温まっていたような記憶があります。

それで、古くなると便座の熱線の部分だけが黄色く焦げたようになってたり・・・がく〜(落胆した顔)

この便座、人を感知した時点でアルミ製便座&おしりのシャワーを短時間で加熱して、まさに使うときだけ“暖まる”そうです。

いくら省エネでも、座る瞬間のあの“ヒヤッ”があったらなんにもなりませんもんね。あせあせ(飛び散る汗)

一度寒い季節雪に座ってみたいです o(゜ー゜*o)


ところで  
便座はまだわかるけど、シャワーの水もそんなに早く温まるのかな? 

超スピーディーに用が済んでも大丈夫かな?
(早メシ 早●● 芸のうち・・・の私はチョット心配たらーっ(汗)

2008年01月28日

エコ・・・・・・・・・・・・・

1月16日の書き込みで、今、実施している私の小さなエコがある事をお話しました。

昨年の年末からはじめていて、その一応の結果が出たので発表です。
パンパカパ〜ン 演劇

実はエコ運転にトライしてました。車(RV)車(セダン)
お聞きになった事はあるかもしれませんが、具体的にはこうです。
ひらめき原則はその時の道路状況を優先ですexclamation×2
右斜め下

かわいいもち、急発進、急加速、急ブレーキはなしexclamation
かわいいアクセルから足を離すと燃料の供給がカットされるので(ほとんどの今の車)、赤信号や一時停止など、止まる事が分かっている時には早めにアクセルオフする。
かわいい暖機運転はしない
かわいい止まった状態から発進する時が一番燃料を使うので、(オートマチックの車)ブレーキペダルから足を離して十分に動き出してからアクセルを踏む。
かわいい上り坂では燃料消費が大きいので手前で加速をしておく。
かわいい赤信号でもそろそろ青に変わりそうなタイミングなら早めに減速して、なるべくスピードを保った状態で交差点を抜ける。
かわいいアクセルは出来るだけ一定に保つ。

こんな感じで年末からの実験で私の場合、燃費が11%アップしました。
正直驚きました L(・o・)」

この結果、わかりますか?
たとえばリッター155円のガソリンが137円になったって事です。

民主党がこだわる25円にこそ届きませんが今まで通り納税しながらです。(もち、税金の使い方は別問題exclamation

しかも、やっていて思ったんですが、この運転って、即安全運転につながります。&思いやり運転にも・・・ぴかぴか(新しい)
なぜって、結構割り込まれます (∩_∩;)P

でも、ゆとりの運転姿勢じゃないかなぁ手(チョキ)


もちろん、車って移動手段だけでなく、レクレーション的な部分も大きいと思います。

こんな事言ってる私も初めての車はランド・クルーザーで(3台目までランクル!)、富士山の林道とか、砂浜とかをガンガン走り回っていました。
だからこそではないですが、遊びで車が使えなくなってしまうのもさみしいです。

そのせいでしょうか、倹約出来るところではとことんやってみたい、というのが私の思いです。

車で通勤する人にはエコドライブ&ちょっとだけの早起き時計をお勧めします手(パー)

2008年01月24日

日本の総理大臣・・・・・・・・・・・?

このブログでは、なるべく政治的なお話は話題にはしない路線でいっているつもりなんですが,スンマッセン・・・・・・・・・・・<(_ _)>

先日、暫定税率の再可決は条件付きでで賛成と言いました。

民主党が25円にこだわり過ぎているとも モバQモバQモバQモバQモバQモバQモバQ


ひらめき今日の記事
 《ガソリンにかかる揮発油税・地方道路税の暫定税率を維持するため、福田康夫首相ら政府・与党幹部が「地球温暖化対策」をことさらに強調している。暫定税率の期限が切れる3月末までに税制改正関連法案が成立しなければ、ガソリン価格が1リットルあたり25円下がり、車の利用が増えて二酸化炭素排出量も増加する》

本来なら最初からこの路線で進めるべきだったんでしょう。

今さらこんな事言っても遅すぎかもふらふら

首相が本気ならば、菅さんが「首相が環境に対する税金と位置付けるなら、道路特定財源をやめて、環境にプラスになる税に提案し直してもらわないと矛盾する」と言うのはもっともだと思います手(チョキ)
暫定税率に環境対策の意味合いがあるなら、「環境税」を創設すべきだ、とも言っておられます。


この環境税が実現するなら大賛成exclamation×2手(チョキ)

こうなると、民主党がんばれexclamation×2なんだけど・・・・どうなる???

2008年01月16日

地球規模の大きな目で見るならば・・・

暫定税率再可決の問題・・・私は賛成です 手(パー)

私なりの考えで反対の人もおられる、いやむしろ反対意見の人の方が断然多いかもしれませんが、敢えて・・・たらーっ(汗)

今、ガソリン代が高騰して車に乗るのを控えている話もよく聞きます 耳

農作物が不作の時には値段は上がるのが当たり前です。あせあせ(飛び散る汗)
農作物は翌年豊作かもしれないし、高ければ形の悪いものを安く買うとか、買い控えるとか手段はあります。

しかし、原油は地球上で限りあるもので具体的なタイムリミットもすでに言われています たらーっ(汗)たらーっ(汗)

代替のエネルギーが確立するまでなるべく使わない、節約する、という方法しかないのも事実だと思います。
ですから、前向きに考えてこの値上げは良い機会として捉えられないでしょうかexclamation&question

今、ようやく少しずつでも節約が始まっている時に、極端なガソリン代の値下げがある事の方がなんとなく恐い感じがします たらーっ(汗)

ですから、“ガソリン代が25円下がる” をうたい文句にしている民主党にもがっかりです。(_ _;)/~~~

もちろん税収で得られたお金が正しく使われる事が大前提ですので、道路特定財源が厳しいから再可決させるっていうのは大反対です 爆弾

未だに年度末になるといきなり始まる道路工事を見ていると??です。

期限切れになる事がわかっている税収に借金の返済をあてる予定だったのなら、それはこの不況のご時世に、出るかどうかもわからないボーナスをあてに買い物する人と全く同じレベルです。しわ寄せはあって当たり前ですパンチ
だから、そんなものに大事な税金をあてる事にもこれまた大反対です。(これも大前提)

 

それから確かに、仕事でどうしても使わないといけない人たちや寒冷地の方々はお気の毒ですが・・・ふらふら
それでも、先日の朝刊の投稿欄には着るものを増やして今年は灯油を全く使わないで頑張っている人の話が載っていました。


ちなみに、今、貴金属も高騰しています。
歯科の詰め物などに使われるのは金合金ですが、貴金属の値上がりに関係なく今はずっと同じ保険点数です。値上がり分は我々歯科医院の手出しですもうやだ〜(悲しい顔)

ジュエリーショップが羨ましい・・。値上げするばかりでなく、古い貴金属を買い取る良い機会になっています。


話は逸れましたが、こういう地球規模の話は自分の事だけ考えても前には進まないって事ですぴかぴか(新しい)
ひらめき逆に私はそれは出来ないけど、これなら出来そうだから挑戦してみようって心積もりが大切なんじゃないでしょうか?

次回は私のやっている小さなエコをご紹介します。(今、準備中・・というか実験中です)

2007年08月27日

海水浴

晴れ昨日は今年最初(で最後?)の海水浴でした。

お友達家族と総勢9名で、行きました。

一番に思ったのは海水の暖かさです。
水の中に入ってもあまり、気持ちよくない、というか、生ぬるいんです。
先日、石垣島のさんご礁が海水温度の上昇で、次々に死んでいるというニュースがありました。
これも関係があるのかなぁ、と思うと違った意味で、ブルっと寒気がしました。がく〜(落胆した顔)

しかし、子供たちはそんな事どこ吹く風で、元気いっぱいでした。




ぴかぴか(新しい)カヌーはうちのスタッフのご主人に頂いた、手作りの物!です。

2007年08月14日

盆休み中!!

今日は羽田空港飛行機のインターネット・カフェからです・

今日は妻の実家へ里帰りにちょっとだけ顔を出し、これからまた熊本に一人手(チョキ)帰るところです。

以前、しばらく住んでいた東京ですが、来るたびに変わります。
これでもか、これでもか、と言うように便利になり、巨大化していってます。
でも、今日のこの異常な暑さ晴れがあるから余計にそう思うのかもしれませんが、マクロな言い方をすれば、地球上の人間が創りあげている人工物の面積、体積はどこまで大きくなっていくんだろうと思ってしまいます。
これは田舎モンの嫉妬ではないつもりです。
多分都会に住んでいると気付きにくいのも事実かもしれないけれど・・・。

でも、すべての人工物は地球にあるものから作っているので、いつかは、限界がくるでしょう。

現に、原油のリミットは具体的に数字が出ています。

子々孫々、お盆の時に少々汗をかいても、お墓参りができる位の暑さで止まっていて欲しいです。たらーっ(汗)

2007年04月16日

季節がない〜〜,,,

4月なかばの今日、空から降ってきたのは氷でした,,
ウチの次男によると『ダゴ冷たかった!』 そうです。

数10年〜100年位先の事と思っていた環境問題も、ホントに今年ばかりは、数年先の問題と皆が思わなければいけないほど切羽詰った事のような気がしています。

そう言えばさっき細木さんも環境問題に関して ・一滴の水を大切に ・ゴミの分別 を力説されていました。

ホントにこういう事って各々が出来ることから、なんですよネ!
私自身もこの前、長男の授業参観で環境問題を考える授業を聞いたんですが、あれ以来、朝の味噌汁の汁一滴残すのに罪悪感を感じるようになりました。(はっきり言って参観でなくて、授業を受けてたみたいです)