2009年06月02日

トシのせいにはしたくないけど・・・

先日もお話したと思いますが、長〜い期間 “テニス肘” のため筋トレが出来ませんでしたが、ようやく出来るようになり、最近は時間が許す限り (とは言っても週に1〜2回) ジムに行っています。グッド(上向き矢印)

普段の生活の中で思いっきり力を出すことってないですよネ。
だから、正しいトレーニングの方法でやる限り、肉体的にも精神的にもとても良いと思います。
終わってからお風呂に入った時のいい感じの“ケダルサ” これは経験しないとわからないと思います。

おまけに筋トレやった後は有酸素運動やった後と反対で食欲がバッド(下向き矢印)
だから今夜もおかずだけしか食べてません。(イラナイ感じ)

さらにさらに筋肉量が増えると基礎代謝が増えて太りにくくなります手(チョキ)
みなさんもいかがexclamation&question



という訳で今日も行って来たんですが、まず汗止めのヘッドバンドを忘れてました。ふらふら

汗かき・・・というか頭からの発汗が異常に良い私です。
非常に難儀しました。

ちなみにこの汗止め、実は百均で売ってる、女性が顔洗う時なんかに使うヘッドバンド。
さすがにリボンは切り取ってます。
でもこれ、汗吸いがとても良く重宝してます。(お勧めヨ)
asedome.JPG
最初ちょっと恥ずかしいけど慣れます手(チョキ)




そして、なんとかトレーニング終わってから気が付いたのがお風呂用のバスタオル忘れバッド(下向き矢印)
「(≧ロ≦) アイヤー


仕方ないのでトレーニング中に使っていたスポーツタオルをお風呂で洗って、水着用の脱水機を使って(スマン!良い子はマネをしませんように)なんとかしのぎました。たらーっ(汗)





    でも、しかし、最近、物忘れが加速してます。



    体だけアンチエイジやってる場合じゃないかももうやだ〜(悲しい顔)


2009年03月06日

学級閉鎖の目的はナニ?

手(パー)インフルエンザが下火になったとは言われてますが、ウチの長男の学校では、今猛威を振るっているようです。(流行遅れexclamation&question

インフルエンザ.jpg


長男のクラスは欠席は多いそうですが、学級閉鎖ではなく、毎日遅れて当校するようになってました。

どんな意味があるのか疑問ですが・・・・たらーっ(汗)


仮に通院する時間を与えるのなら、疾病を持っている子を当校させるわけで、他の子の保護者は感染の拡大を懸念するでしょう。ふらふら



学級閉鎖っていうのは校長判断で、校医はアドバイスしか出来ません。


これは他の学校の話ですが、以前、インフルエンザで学級閉鎖にしたところ、感染していない児童の保護者から 「うちの子は元気なんだから、学校に行かせてほしい」 というようなクレームが出たそうです。バッド(下向き矢印)

それで、学級閉鎖にはし辛いという変な事情があるそうです。


そしてその学校、今年は3月1日の6年生の発表会のために、37人中15人欠席しても学級閉鎖にしなかったそうですが、その後さらに10名程度が時間差で感染。(37人中25人程度感染)

結局、3月1日の発表会は3月7日に延期になったそうです。バッド(下向き矢印)

結果的には学級閉鎖にしていれば、ここまでの感染拡大はなかったでしょう。手(グー)



1番重要視しなければいけないのが何なのか、かなりブレてるようです。


学校に威厳がなくなってしまった事がそもそもの原因でしょうが(いや、間違いの根源は親?)、バカ親や学校の行事に振り回される教育環境には未来があるのかしらんふらふら





例えば、嘘も方便で、 『校医から、「医学的見地から学級閉鎖にするべきです。」と指導を頂いた為学級閉鎖に踏み切ります。』 くらい言ってもいいと思うのは私だけ?・・・・・・・じゃないでしょexclamation&question

2008年08月02日

久々のジム

今日久し振りにジムへ行きました。ダッシュ(走り出すさま)


晴れ晴れ晴れどうも暑過ぎて、行く気がなかなか起きなかったんです。



でも、今日はちょっと時間ができたので行ったんですが、ジムに着くなりインストラクターの人が 『moriさんお久し振りですネexclamation』 だって。

ちょいと可愛い(?)照れ笑いわーい(嬉しい顔)しながら入っていきました。

そして、いつものようにエアロバイクるんるん

ふと横を見ると“小倉久寛”みたいな人が大汗噴き出しながら、凄い形相でペダルをひたすら踏んでいました。

バイクのメーターに消費カロリーが出るんですが、ちらっと見て目我が目を疑いました。がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)



なんと、どんっ(衝撃)1200Kcalオーバーexclamation×2 arien.gif



普通私は一時間やって大体400Kcal前後。









『おじさん、死ぬよたらーっ(汗)  ホンキで心の中で思った私でした。

「(≧ロ≦)





そしてこれからカラオケ行って、さらにカロリー燃焼してきますカラオケ



でも、レストランピザあり、ビールビール&ワインありですがバッド(下向き矢印)

2008年06月16日

マイブーム

5本指靴下

kutusita.JPG

わたしの中ではちょっとしたブームです。手(チョキ)

不思議と冬は暖かく、暑い時期には涼しく感じます。

最初は百均で買っていたんですが、今はいろいろなお店に5本指のコーナーがあるので、そちらで買っています。

確かにあまりに安いものよりもある程度の値段が付いているものの方がはきやすいし、長持ちするので、結果的にコストパフォーマンスに優れているようです。

踏ん張れる、という事で松井秀喜選手も履いているトカ目

もちろん、水虫対策もあるかもしれませんが、下半身が安定するような感じは確かにします。

最初はお店などで、靴を脱ぐ時に少々恥ずかしかったんですが、今は慣れたのか、市民権を得た(と勝手に思っている)のか(私の中では)平気になりました。

もう少しで大ブレークの予感???

2008年03月27日

テニスはしてないんだが・・・

今日もジムへ行きました。

前にお話しましたが、肘の痛みがまだ残っていて、筋トレは未だに出来ません。

エアロバイク専門です。
おかげで体は締まってはきたんですが、もともと筋トレして体を大きくするために始めて7Kg増までしてたんですが、また元の体重(以下?)になってしまってるので、複雑です。

肘の痛みが続くので、今日ついに整形外科へ行ってきました。

診断名は「上腕骨内上顆炎」いわゆる“テニス肘”だそうです??

テニスなんかしてないのに? 

テニス肘exclamation&question

とにかくテニス肘でした。治るのには結構時間が必要なんだそうですもうやだ〜(悲しい顔)

恐るべしテニス肘



ところで今通っているジムは“ルネサンス”です。

今、大江にあるんですが、近々引っ越すって話を聞いたので、直接真相を聞いてみました。
すると、引っ越すんじゃなくて、新たに南熊本に出来るんだそうです。
ニコニコ堂の跡地です。

そして、さらに大江の正会員はそちらも使えるようになるかも・・・・だそうです。手(チョキ)

もし、それなら嬉しいです。
もう今年の秋にはオープンするそうですヨわーい(嬉しい顔)

熊本ではホリデイスポーツと二大スポーツクラブ、しのぎを削って頑張って欲しいです。

2007年12月05日

継続こそ・・・

今朝久しぶりに家のヘルスメーターに乗りました・・・

えっ? がく〜(落胆した顔)

体脂肪率はこれまでの最高を記録、基礎代謝もガクンと落ちていました。

週間前からジムに通い始め(回行った)、日ほど前から炭水化物の量を減らし、日前から医院のエレベーターを使わないようにして、お酒も日飲まずに努力し続けているのにもうやだ〜(悲しい顔)

えっ?  甘い??
甘すぎる????

まだまだ、結果がそんなにすぐに出れば苦労はないですネバッド(下向き矢印)

頑張ります。  続けます・・・はい たらーっ(汗)たらーっ(汗)


PS.調べたら、1〜2ヶ月で数値にでてくれば早い方だそうです。  
   3ヶ月・・だそうです,,,あっ、はい頑張ります たらーっ(汗)たらーっ(汗)

2007年12月01日

ジムデビュー

一昨日、ジムデビューを果たしました(大袈裟exclamation&question

オリエンテーションがあったんですが、いろいろとプログラムを組んでくれるんですが、今まで自宅で、ネット上で結構詳しく相談にのってもらいながら、それなりのプログラムでやってきたので、もっと自由に(勝手に)出来るものと思っていたので、ちょっとたらーっ(汗)です

でも、[郷に入れば郷に従え]で、取りあえずやってみようと思っています。

筋トレのマシーンは学生の時以来久しぶりに触りましたが、前は全く知識なかったので、昨日改めて使ってみると良いのがわかりましたぴかぴか(新しい)

ダンベルと比べると、落としたりの危険性がないので、安心してできます 手(チョキ)
それから、同じ重さでも、軽く感じるのでフォームを崩さずに適正な筋肉に効いているのがわかります 手(チョキ)

もちろんフリーウエイト(ダンベルやバーベルですネ)にもならではの良さはあります。

これからは両者の良いところを取り入れてトレーニングが出来ます グッド(上向き矢印)

有酸素運動のマシーンもバイクなどいくつか使ってみました。

それにしても、両足を交互に踏み込む、ナントカってマシーン、底なし沼で足をばたばたしているみたいで、かなり疲れますたらーっ(汗)たらーっ(汗)

2007年11月26日

スポーツの秋

昨日、ついにスポーツジムに入会の手続きをしてきました るんるん

『お金ふくろ払って汗流すなんて・・・』と思いつつ、実はずっと考えてはいたんです 
(~ヘ~;)

で、入会することにした理由は(前にもちらっと言いましたが)・・・・


@縄跳びなどの有酸素運動するにはこれから寒い雪
   ~\(_ _;)/~

A扱うダンベルの重量が重くなってきて、落としそうで怖い たらーっ(汗)
  /(・_;\ 

今週仕事が終わってから、マシーンや、その他いろいろな説明をしてくれるオリエンテーションに行ってきます。手(グー)

なるべくお金を使わないで済むように、靴は今まで外で使ってた物を洗って持って行き、バッグとかもウェアーとかが入れば、紙袋でもなんでもいいかと思っています。

そして、脂肪が落ちたら、すぐ脱会exclamation&question


それから、昨日は次男のサッカーの試合もKKウィングでありました。サッカーサッカー

私、6年間サッカーやって芝の上でなんか1度もやったことありません ヘ(´o`)ヘ

それが、今は幼稚園生がこんなりっぱなトコで出来るなんて・・・羨ましい限りです。ぴかぴか(新しい)

昨日は元全日本のゴールキーパー小島伸幸さんもみえてました。

我々からすると憧れの選手だった人です。
今は日本各地で子供たちにサッカーを教えておられるそうです。



ってわけで、スポーツの秋の1日でした。


※豆知識  KKウィングのKKは、熊本や九州、熊本が誇るマラソンの父「金栗四三」の頭文字からきているそうです。

2007年11月06日

スポーツの秋ヨ

11月に入ってからいきなり秋っぽくなってきました。

筋トレで首を痛めてふらふら、ずい分長い間トレーニングをやってなかったような気がします。たらーっ(汗)

しかし、明日から復活の予定です。手(グー)

まずはこの前お話してたインナーマッスルってヤツを軽い重量で鍛えようと思います。

だから、明朝は縄跳びでなく、柔らかめのチューブを買ってきました。(980円!)そう、ビリーズブートキャンプで使ってるようなヤツです。
ちなみにあれ、チューブとセットで15000円(DVD4枚)くらいするそうですが、アメリカでは(DVDが3枚ですが)5000円もしないそうです。バッド(下向き矢印)

でも、そろそろ早朝の屋外での縄跳びは寒いなぁと思っていたので、室内でできるチューブトレーニングの方が私は歓迎です。わーい(嬉しい顔)

2007年11月01日

筋肉に興味ない人スイマセン!

先日、筋トレでスジを痛めたご報告(?)をしました。ふらふら
その後、鍼灸の他、整体やカイロ 病院 などをはしごしてました。

おとといから、行っている整体(&カイロ)。
こちらは今、活躍している熊本出身の女子ゴルファーゴルフも来られているという、言わば、スポーツ整体みたいな所でしょうか?

そこで言われたことが非常に参考になりました。

今年の3月から栄養、休息、プロテインなどいろいろと教えてもらいながら始めた筋トレです。
それなりに、体も大きくなり、筋肉も付いてきましたが、その教えの中でインナーマッスル(外側からは見えない内臓や関節を支える小さな筋肉です)も鍛えるってあったんです。
しかし、先走る私は見かけのアウターマッスル(って言うのかな?)のみにしか心がいかずに疎かにしていました。
【しかも、むしろインナーマッスルの方が健康な生活には重要だそうです。】

で、今回の怪我雷はそれが原因だったようです。
要するに、鍛え方のバランスが悪かったようです。
そのために何週間かの回り道を強いられる事になってしまいました。たらーっ(汗)

しかし、ここは前向きに・・・いつも私生活でも先走りし過ぎる性格を反省して、今は神様から与えられた休息の時間にして、あと1〜2週間位は安静にしたいと思います。ぴかぴか(新しい)

・・・・わーい(嬉しい顔)でも、けっこう治ってきたから、明後日くらいにはチューブ買いに行ってチューブトレーニング位からならトレーニング初めてもいいかな?パンチパンチパンチ   爆弾

2007年10月25日

やっちゃった・・・

昨日、何気なく普段筋トレで使っているダンベルをちょこっと挙げてみようと思い、腰掛けた状態で肩まで持ち上げました。
その瞬間、首から背中にかけ痛みが走り雷徐々に痛みが強くなって、数分後にはかなり痛くなってきました。ふらふら

左右17.5kgずつのそんなに重くはない状態だったんですが、ストレッチの大切さを知った時はあとの祭りでした。バッド(下向き矢印)
今朝は首がほとんど回らず、右を向いても左を向いても目が動くだけです目目目

午後の診療を抜け出して、針射ちにいってきました。

何だかんだと言っても年は年。
準備体操はとても大切です。

特にこれから寒くなってくると体が固まりますから気を付けましょうexclamation

おかげでしばらくは筋トレはおろか、縄跳びも出来そうにありません。
寒くなるとただでさえ脂肪がついてくるのに,,,,
せっかく体脂肪率も17%台に落ちようとしていたのに,,,トホホ・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

dumbbell.JPG


2007年09月12日

朝練!!

朝起きて、ブラックコーヒー喫茶店を脂肪燃焼なんとかというサプリメントと飲んで、縄跳びをしています。
3分×5ラウンドやっています。

少し前は1ラウンド跳んだだけで、汗が噴きだしていましたが、今朝は3ラウンド位まであまり汗も出ませんでした。

本当に朝晩涼しくなりましたネ。特に早朝は気持ちが良い!
天を見上げると、空も澄み切って、まさに秋空です。ぴかぴか(新しい)
似合わないって言われるかもしれないけど、本当に地球って綺麗な星だなぁって、空を見上げながらつくづく思いました。(早朝の澄んだ空をみたら、みなさん、そう思いますって)

「で、縄飛びの結果はどうなった?」 って? それはもう少ししたら、発表します。
実は最近サボっていたから・・・(_ _|||)

良い結果をひと月ほどお待ちください (。-_-)ノ



2007年05月26日

脂肪燃焼!!

久々ですが、縄跳びの話題です。

ちゃんと、だいたい2日に1回の割合いで、続けていますヨ!
今日は初めて5ラウンド跳んでみました。
大体、1ラウンド(3分)でスムーズに跳べば250回位跳びます。
つま〜り、1000回以上は跳んでいる計算になりますぴかぴか(新しい)

結構汗もかきます。だからこそ、その後のお風呂は至極の快感です。
風呂から上がったときに体脂肪率を測ったら、16.0。目
普通、入浴後は、体脂肪率は上がっているはずなので、感動でした。手(チョキ)(普通は17〜18あたりです。)

明日も長男の運動会なので、また、脂肪の燃焼が期待できるかな???わーい(嬉しい顔)




2007年05月08日

暑い1日でした!

今日は6月下旬の気温だったそうです晴れ

来られる患者さんも(特に午後からは)皆さん暑い暑いって口を揃えて来られていました。

今日は診療が6時までの日だったので、帰ってからは縄跳びでした。
そうexclamationちゃんと、続けていますヨ手(チョキ)
最近は4ラウンドしても足が痛くならなくなりました。
取りあえずは、継続しています。
でも、こうやって人に話すうちは挫折の危険性ありバッド(下向き矢印)
もうしばらくは縄跳びの事は言わない事にします。

では手(パー)

2007年05月02日

縄跳び・・・

手軽な有酸素運動、と先日ご紹介しましたが、なめたらいけません。
必ず準備体操として、ストレッチはしましょう。(特に・・才以上)

昨日、4ラウンドやったら、足をつったような痛みが出て、今日は正直痛い・・・。(●´・△・`)くぅ〜

明日から、G・W後半です。 
森歯科もお休みさせていただきますが、皆さん、怪我などしませんように、楽しい休日を手(パー)




2007年04月26日

縄跳び・・・

今日は訪問診療の日だったんですが、早く終わったので、帰ってから縄跳びをしました。

ある本で縄跳びは体に良いって見て、一週間前に縄跳びを買ったんです。
体脂肪率を下げるために、何か有酸素運動をやりたい、と思っていたからです。
以前は自転車で通勤したりもしてたんですが、交通量が多いのと、自転車の時と言えども横に走っている物体には負けられないという、私の本能のせいで、危険な思いを何度かしたものですから・・・。
それに比べると、費用も安く済むし、場所もとらずに安全ですからネ!
今日で、4回目、2日に1回くらいを目標にやり始めたので、まぁまぁの滑り出しでしょexclamation


よくサイトでは【1ラウンド3分で5ラウンドしましょうるんるん】ってあります。
でも、縄跳び・・・最近やった事ありますか?
公園とかで、久しぶりに鉄棒にぶら下がった感覚。  『あれっ?こんなんだったっけexclamation&question』・・・それです。
ホントに縄跳びってこんなにも自分の体重を感じたっけ??
とか、昔は平気で何回もやっていた“二段とび”も最初は2〜3回飛ぶのがやっとでした。

さらに、あるサイトでは、縄がなくても持ってるつもりで5ラウンドしましょう♪ ってありました。  とんでもないふらふら 3分のうちにも引っかかって、ちょっと休憩ができるのに、それもなしに連続3分やったら、1ラウウンドでKO負けですもうやだ〜(悲しい顔)

ようやく今日から4ラウンド出来ましたわーい(嬉しい顔)
続けますよ手(チョキ)