2015年07月27日

無灯火はアカン

子供たちは長〜い夏休みに入りました。



小学校の時は1年が今なんかと比べると、ずい分長く感じていました。
それでも夏休みだけは『あっ』という間に終わってました。

日の長い夏でも1日が短く感じ、遊ぶための時間がもっともっと欲しいと思ったものでした。


今の子らは塾とかで事情が違うかもしれませんが・・・





それでも貴重な夏休み、色んな所へ行楽でいかれる人も多いでしょう。


車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)車を利用する人も多いと思いますが、最近気になる事が・・・

トンネル内の無灯火です。
IMG_5597.JPG

最近のトンネルは明るいですし、違反にはならないかもしれません。

しかし、トンネル内でのヘッドライトの点灯は前方を見るためのもの?

そう言う理由もあるでしょうが、むしろそれよりは自車の存在を知らしめるためのものです。

自分は見えていても、対向車には見え辛くなってます。


どうか、トンネル内では点灯される事をお勧めします。




どうか、安全運転で素敵な旅をるんるん




     end
posted by mori at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通安全 

2011年09月06日

免許の更新はお忘れずに!

数日前、TOKIOの山口達也くんが普通車の免許の更新忘れで失効したとかで大騒ぎしてました手(パー)

まっ、法律違反だしexclamation&question 有名人だしexclamation&question




あんな騒ぎになるもんでしょうか?  ふつう・・・?????



それに比例するように深々と頭を下げてましたが、あまりの長時間の頭下げに違和感を感じてたのは私だけなんでしょう・・・・きっとたらーっ(汗)


        パフォーマンスにしか見えなかったガバッド(下向き矢印)





              擁護も何もするつもりはありませんが、私の経験・・・・

         実は私メも学生の時に失効して自動車学校に2回行った人です ふらふら


              1番言いたかった事手(パー)


当時、更新忘れても半年以内であれば講習かなんか受けて交付してもらえてました。


悔しい事は、その頃夏休みで実家に帰った時に天草にドライブに行った時に検問で免許証を提示してたんです。
つまり、その時は失効してたから見たおまわりさんが見逃してたんです。

もちろん1番悪いのは“ボヤっ”としてた自分ですが、あの時のおまわりさんが“ボヤ”っとした免許証の確認をしてなければ2回目の自動車学校は避けられてたんです手(グー)



           久々に思い出しました。

       でも、2回目の自動車学校で優等生だった私はお陰さまで交通法規には人様よりも詳しいつもりですわーい(嬉しい顔)



posted by mori at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通安全 

2011年07月15日

知らなんだぁ〜〜(°°;)

今日の朝刊に載ってました目



       何が・・・?





usetu.jpg


       はい手(パー)   道路でよく見かける右折信号。


この信号が青色で点灯している時はUターーン禁止だそうですたらーっ(汗)

つまりは右折車線にUターンご希望の車が1台いたら、その後の車(セダン)車(RV)は今回の“青”は諦めましょう〜って事です。

一応、人並み以上に道路交通法には詳しいつもりでしたが知りませんでした・・・


今までどうしてたってexclamation&question

私?・・・・・・『Uターンなんかしてませんでしたよォ・・・多分たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)』 


でも、東バイパスとかで普通にしてますよねぇバッド(下向き矢印)


新聞記事はUターン禁止が無くなるっていうもので、それが来年4月に施行されるという事でした。

という事は、その事を知ってしまった今は来年4月まではUターンできないのふらふら  やっぱり今までは違反していた風・・・・・f(^_^;
posted by mori at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通安全 

2010年03月16日

押しボタン式信号

車(セダン)いつもの通勤コースのとある横断歩道、今朝気付いたんですが押しボタン式信号が設置されていました。信号


よく通学児童、生徒が渡る場所です、信号があった方がいいのかもしれませんが、私的には複雑ですたらーっ(汗)


今までは横断者がいる時には停まって渡ってもらってたんですが、これからはそういう人たちがいても青信号(車側)であれば停まる事はできません。


それだけ信号機のない横断歩道を無視しているドライバーが多いせいなんでしょうが・・・パンチ

横断歩道の手前では徐行して、さらに横断者がいる時には停まるのが本来義務ですが、これを守らなかったからといって罰則はありません。

信号無視は当然罰せられます。


つまりここでもマナー(ほんとうは義務ですが)に委ねる事はできずに罰則で括らなければいけなかったって事です。

        歩きタバコといっしょたらーっ(汗)


        チョット残念バッド(下向き矢印)







     まったく関係ない事ですが・・・・・

一昨日三井グリーンランドへ行きました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

一日中絶叫マシーンなんかを子供の同伴を理由に楽しんできましたるんるん

しかし、昨日から激しい下半身の筋肉痛がく〜(落胆した顔)

筋トレしてもこんなに強い筋肉痛はないのに、どうしてexclamation&question


家内曰く『平気な顔して絶叫マシーン乗ってたけど、実はスゴい足を踏ん張ってたんじゃないのぉ〜』だって・・・・ふらふら

      
        そうかなぁバッド(下向き矢印)




posted by mori at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通安全 

2009年02月27日

誰のため??

ひらめき産経新聞より
政府は27日、75歳以上の高齢ドライバーに罰則付きで義務付けた「もみじマーク」表示を、70〜74歳と同様に罰則のない努力義務に戻す道交法改正案を閣議決定した。今国会に提出、成立すれば公布と同時に施行する。75歳以上のもみじマーク表示は昨年6月に義務化され、違反者に反則金4000円などが科されることになったが、国会などで「高齢者いじめだ」との批判が続出。警察庁は表示率が約75%に達したことなどを理由に罰則撤回を検討していた。




う〜ん、どうでしょったらーっ(汗)

「高齢者いじめ」なのかなぁ?

手(グー)これには初心者マークと同様「他の運転者の遵守事項」があります。

これを付けている車両に対して割り込みや幅寄せをすると道路交通法違反になります。

この私でさえ、そんな罰則が無くてもこのマークの後ろについたら、少々もたついてても『大先輩か、仕方ないなぁ』くらいの気持ちにはなります。
このマークの抑止力です。

いつか自分も付ける立場になるでしょう。
その時、罰則もない「ザル法」だったらどうでしょう。

『わしゃ、まだまだ大丈夫、人の情けは無用じゃい』って私だったら言いそう たらーっ(汗)  
ただ、罰則あったら『仕方ないのう』で付けるでしょう。

シートベルトもそうですが、自分のためだけじゃないんですよネ。

だから、少々のストレス感じても付けるべきなんでしょう。
(ストレスも最初だけって皆知ってんじゃない?)



手(パー)もみじマークも初心者マークも付けてる人を保護するために施行されたもの。

でも、実際元気で若々しいお年寄りも大勢おられますよネ手(チョキ)

だから、この2枚を付けて走ってる車もあるかもヨ・・・・


もみじ.JPG初心者.JPG






      ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





初心忘れるべからず、じゃないけど、初めて買った新車はランド・クルーザーでそのナンバーは【熊11 め・111】でした。

先日、ほとんど同じナンバーの車に遭遇 (*゚0゚)
111.JPG
posted by mori at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通安全 

2008年09月11日

どう思います?

hutarinori.jpg ←クリックで拡大
     どう思われますか?


上の図はピンクの二台のワゴン車が違法駐車しているところへ下の方から青い矢印のように避けて通過しようとした白い車に右側から夫婦(♂22才&♀19才)で二人乗り(夫が運転)のバイクが来て衝突。むかっ(怒り)


夫が死亡したというものです。たらーっ(汗)


そして、ピンクの二台が書類送検された事が異例である旨のニュースでした。

まっ、交差点の近くでの違法駐車。書類送検は異例だという事ですが、仕方ないかもしれません。



しかし、それよりも私が一番思ったのはこのバイクは原チャリの二人乗りだということ。

しかも、道の大きさ(未舗装部分も含めて)から見て明らかに飛び出しでしょう。ダッシュ(走り出すさま)

死者にムチ打つ気はありませんが、誰が一番の犠牲者?


白い自動車の運転手は普通の神経の持ち主なら、人ひとり撥ね殺した事を一生引きずっていくでしょうバッド(下向き矢印)


徐行するなど、事故を回避する手段はあったでしょうが、ちょっとした油断のために大きな罪を背負わされたということじゃないでしょうか?

これでもか位、注意して運転しましょう車(セダン)
posted by mori at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通安全 

2008年05月17日

後ろも360°気にしないと・・・

先日帰宅中の事です。車(セダン)

自宅の目の前では右折で入って行きます。

そのときも対向車があったので、一時停止して待っていました。
その時、なんか殺気のようなものを感じてルームミラーを見ました。目
すると、原付バイクが結構なスピードで近づいてきているのが見えました。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

私は一瞬考えましたが、ブレーキを踏む足にさらに力をこめて、頭をヘッドレストに押し付けました。

結果、バイクは急ブレーキをしてぎりぎりで停まりましたが、この時ばかりは以前聞いた耳自動車学校の先生の言葉に感謝しました。

仮にあれがバイクでなく、トラックだったら逆に急発進していたかもしれません。←意味深あせあせ(飛び散る汗)

やっぱり、停まっている時は常に後ろも気にしていた方が良いみたいですヨ。手(チョキ)



不注意には気をつけましょう。手(グー)

そして、これは長男の不注意の結果。


yakedo.jpg

石焼ビビンバの縁に顎をのっけました。
しかも何ヶ月か前、同じお店で次男が同じ事をやって笑っていたのもこの長男でした。ふらふら


posted by mori at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 交通安全 

2007年12月25日

シートベルト

昨日、小学生のサッカー部員を乗せたバスのドアが突然開き、投げ出された小学校5年生の男の子が死亡する事故が起こりました。
家ではきっとご家族がクリスマスプレゼントを用意して帰りを待っておられたのでしょう。

そこへこんな悲報が飛び込んできたらどうしますか?



先週には熊本で終業式の朝、お母さんが運転する車が事故を起こし、投げ出された小学校2年の娘さんが亡くなった事故もありました。
助手席の息子さんは軽症だったという事です。


想像ですが、この二つの事故はシートベルトをしていたら、きっと防げたんじゃないでしょうか?

マイクロバスでも、全員に装着させるべきだと思いますし、熊本の事故もきっと助手席のお兄ちゃんが軽症で済んだのはシートベルトをしていたおかげじゃないでしょうか?


今、忘年会などでタクシーを利用する機会が多いですが、なるべくシートベルトは付けるようにしています。
でも、残念ながら、タクシーによってはしまい込んであって、装着しづらい場合が結構あります。

でも、後ろの座席も前の座席も条件は同じです。


是非是非、後部座席でもシートベルトを付けてください。
特にお子さんにもそういう習慣をつけてあげて下さい。

ウチのボヤっとした息子達でさえ習慣付いてますから、目的地に着くと、外していいか私に聞いてから外します。
習慣です。


悲惨な事故の犠牲になる確率は、出来る範囲で少なくしたいですから・・・。
posted by mori at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 交通安全 

2007年07月25日

今週は夏休みに入ったし、この前に続けて交通安全週間にしちゃいます。

よく自転車の運転のマナーに関して話題になりますが、やはり、ひどい。ひどすぎる。特に熊本はむちゃくちゃ。むかっ(怒り)

自転車の数も多いせいでしょう、みんなで渡れば・・・的な乗り方する人が多いと思います。バッド(下向き矢印)

自転車は軽車輌に区分されてはいますが、免許は要りません。乗れる人はどうぞ、です。
せめて、車を運転している人だったら、何が危険かは、ある程度わかってると思うんですが・・・。

今朝も刑務所通りで、(あそこは自転車で走る事自体が危険だと思うので、私は通れません。)同じ方向に自転車で走っていた信新月女学院の子がちらりと後ろを見たかと思ったら、左から右の歩道へ横断ダッシュ(走り出すさま)して行きました。『強引だなぁ』と呟きつつ、気をつけようと思っていました。

そしたら、そのしばらく後、今度は必新月館高校の子が今度は全く後ろを見ずに、同じ様(それもかなりイキナリ)に横断ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)して行きました。
あれは、タイミングが合ってたら、確実に撥ねてます。どんっ(衝撃)
場合によっては命にも関わるでしょう。がく〜(落胆した顔)
撥ねたら、完全に車が悪者です。きっと、あんな子の親にも罵声をあびせられ、補償金も多額に払う羽目になるかもしれません。

むかっ(怒り)よっぽど降りていって叱ってやろうと思いましたが、その子は自分のラッキーさを知る由もなく、路地へと消えていきました。

とにかくこれ以上気をつけようがない位じゃないと・・・それでも、自転車の横を通過する時は、その度にクラクション演劇を鳴らすくらいじゃないと加害者になってしまうかも、です。みなさん、ご注意を!!

ちなみに、軽車輌である自転車は一方通行も逆走はできません。
(それで、捕まる人はいないかもしれませんが)



posted by mori at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 交通安全 

2007年07月22日

交通事故はかなり防げそうですヨ!

今日は日曜日だというのに、7時時計に起きて、免許の更新に行ってきました。ふらふら

最初は一通りの手続きをしたあと、レストランで朝定を食べながら、正直かったるいなぁ〜って感じでした。
しかし、その講習は受けてみると、すごく充実した時間を過ごせたような気がします。ひらめき
その先生のおかげも大きかったと思います。(免許センターのM森先生、だったかな?)
自分で言うのも何ですが、運転に関しては上手いとかとは別に、他の人よりは考えて運転している自信があります。ぴかぴか(新しい)
でも、そんな私も、勉強になったって感じがしました。
何よりもいくつかの死亡事故はちょっとした事(運転テクニックではなく)で、防げる事を具体的に話してくださいました。

今日頂いた知識の中であえて、ひとつだけ言うなら、もらい事故を避けるために、信号停車の時は前の車との車間距離を4〜5m空けて、(これはいざという時に自分が逃げるためです。・・・緊急時以外にもメリットは多いですが)それからルームミラーを見る習慣をつける事です。(とにかく習慣をつけて下さい。いざという時に意味がわかります。)

もう一つ手(パー)後部座席でもシートベルトをしましょう、させましょう。 
うちの子供は(習慣です)タクシーに乗ってもシートベルトを探して、時に嫌な顔をされます。・・・それでOKですexclamation×2
posted by mori at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 交通安全